q19

よくあるご質問

一覧に戻る

神社、お寺の参拝もリモート?!自宅にいながらできるリモート・オンライン参拝とは?

コロナ禍でも遠方でも参拝可能なリモート参拝が注目されています。

リモート・オンライン参拝とは

コロナ禍による外出自粛や、三密回避のために、インターネットを使ったリモートワークやオンライン学習が広く行われるようになりましたが、神社仏閣への参拝も、リモートやオンラインでできるところが増えています。こうしたリモート参拝にはいくつかのパターンがあり、境内や本尊をライブ配信することで、そこに行ったような情景を見ることができ、画面越しに拝んだり、鐘の音を聞いたりするものや、申し込みをして個別に祈祷などをしてもらい、そこにリモートで参列するといったものもあります。いずれにしても、自宅から参拝できるので感染症リスクが低いだけでなく、なかなか出向くことが難しい遠方の神社仏閣への参拝が可能であることから、最近注目を集めているのです。

 

リモート参拝を行っているところ

徳島県阿南市の平等寺

四国八十八か所の第22番札所である平等寺は、リモート参拝で人気のお寺のひとつです。YouTubeによるリモート初詣やチャット欄に専用コマンドを書き込むことでロボットが鐘を打つイベント、4Kの動画とステレオ音声によるクオリティの高い映像など、こだわりの仕様は、住職自らがコーディングしたプログラムによるもので、その点も注目を集める一端となっています。

 

東京都の築地本願寺

1617年創建の築地本願寺は、日本のお寺には珍しいオリエンタルな建物で有名な寺院です。本堂の様子は、毎日YouTubeでリモート配信されており、公式チャンネルでさまざまな法話も配信されています。

 

奈良の東大寺

大仏で有名なならの東大寺では、公式ホームページから東大寺3Dバーチャル参拝が可能で、オンラインショップで仏像のフィギュアや念誦なども販売されています。また、ニコニコ生放送で大仏の24時間定点生放送を行っています。

 

東京都の靖国神社

靖国神社ではオンラインでの祈祷申し込みを受け付けており、公式ホームページから申し込みをしてクレジットカードで祈祷料を払うと、実際に本殿で祝詞を奏上したうえで、祈願神璽が郵送されます。遠方で祈祷に出向くのが難しい人には良いでしょう。

 

まとめ

神社仏閣へのお参りも、オンラインでできるところが増えてきました。コロナ禍による外出自粛や三密回避が求められる中で、安心して参拝できるだけでなく、なかなか参拝に行くことができない遠方の寺社にも参拝ができると注目を集めています。

むずかしいお墓の事を丁寧にご説明いたします。
故人と遺族の思いを大切にしたご提案ができます。

大阪に5つ、大分に1つの霊園を運営しています。
ご自宅近くの霊園を、ぜひ一度ご見学ください。

そのほかの「よくある質問」はこちら