公開日:2021年06月01日
更新日:2024年01月06日
和型墓石から洋型墓石へのリフォームを考えてます。相場はどれくらいで、注意点やポイントには何がありますか?
洋風墓石にリフォームする場合は、サイズなどのほか、霊園との契約面も確認しておくようにしましょう。
お墓のリフォーム
お墓のリフォームをする場合は、前と同じようなデザインで墓石を新しくすることもできますが、和型墓石から洋型墓石にリフォームしたりすることも可能です。洋型墓石は、デザインの自由度が高く、形状的に地震に強いということもあり、最近は洋型墓石を選ぶ人が多くなっているのです。
和型墓石から洋型墓石へのリフォームをする場合の相場
お墓のリフォームで気になる費用ですが、墓石だけを交換するのか、お墓の周りの囲いなども交換するのか、敷地内に砂利を敷いたり石で覆うのかなどによって大きく費用は異なります。墓石を交換するだけの場合でも、墓石の種類やグレードによってかなり費用は違うので、石材店としっかり相談するとよいでしょう。だいたい墓石のみの交換で30万円~が相場になりますが、洋型墓石はデザインによって加工にかかる手間や時間、材料となる石材のサイズなどがかなり違ってくるため、デザインによる費用の違いも大きいです。逆に、シンプルなデザインにして、石材の質にもこだわらなければ、費用を抑えながらリフォームすることも可能です。また、墓石だけでなく、お墓全体をリフォームする場合は、150万円~300万円程度かかることが多くなります。
和型墓石から洋型墓石にリフォームする際の注意
洋型墓石と和型墓石は、形状が違いますので、その墓地の広さや形状によって設置可能かどうかを確認しなければなりません。また、霊園によっては墓石の形に制限を設けているところもあります。洋風墓石はデザインの自由度が高いため、事前に霊園に対して、洋風墓石の設置は可能かどうか、可能な場合、デザインの制限があるかどうかを確認しておきましょう。中には、出入りする石材店を指定している霊園もあるので、リフォームを考えた段階でまず霊園に確認してみると安心です。リフォーム費用は石材店によって異なるので、事由に石材店が選べる場合は、見積もりを複数取って比較することをおすすめします。
まとめ
和型墓石から洋風墓石に、墓石を変えるだけであれば、30万円程度からリフォームすることが可能です。ただし、霊園によっては墓石のデザインに制約がある場合や、依頼する石材店が指定されている場合もあるので、まずは霊園に確認してから進めるようにしましょう。
- むずかしいお墓の事を丁寧にご説明いたします。
故人と遺族の思いを大切にしたご提案ができます。 -
大阪に5つ、大分に1つの霊園を運営しています。
ご自宅近くの霊園を、ぜひ一度ご見学ください。-
京阪牧野駅から徒歩6分
-
JR学研都市線津田駅から車で3分
-
大阪・京都・奈良の県境にある
(京阪奈墓地公園内)
-
泉北高速鉄道光明池駅から車で10分
-
京阪牧野駅から徒歩6分
-
日吉原レジャープールそば
-