qa8

よくあるご質問

一覧に戻る

お墓も見積もってもらえますか?その際に気をつけることは何ですか?

石材店を自由に選べる場合は、数社から見積もりを取るのがおすすめです。

お墓の見積もりは可能?

お墓の見積もりというのは、一般的には墓石の見積もりということですが、もちろん見積もってもらうことは可能です。
石材店によって、同じように見える墓石でも価格がずいぶん違う場合があるので、素人には判断が難しいでしょう。できるだけ見積もりをとって、見積もりに記載された墓石についての説明も受けるようにするとよいでしょう。

 

石材店が選べない場合も

霊園によっては、石材店が指定となっているので、その場合は複数の石材店から見積もりを取る、ということは出来ません。民間の霊園や寺院墓地の場合は特に指定石材店制度を取っている場合が多いので、お墓の契約時に墓石についても確認しておいたほうが良いでしょう。
基本的には指定石材店制度を取っている霊園で他の石材店に依頼したり、複数ある指定石材店の中で別の石材店に変えたい、ということは出来ないので、霊園を選ぶときに、その石材店も含めて信頼できるかどうかを考える必要があります。
石材店が選べない場合でも、その石材店が扱う墓石の中でどんな種類のどんな墓石にするかということは選べるので、数種類の墓石の見積もりを出してもらうとよいでしょう。

 

お墓の見積もりを取る場合の注意

お墓の見積もりを取る場合、できるだけ複数の石材店から見積もりを取ったほうが比較検討しやすくなります。その場合、お任せで見積もりを出してもらうと、墓石の種類や大きさがバラバラの見積もりになって比較しにくいので、できればある程度墓石の種類や大きさを絞って見積もりを出してもらうのがポイントです。
基礎工事や墓石、加工料金など、きちんと項目を分けて記載されているかも大切です。また、極端に安い見積もりの場合などは、安いからといって飛びつくのではなく、どうして安いのかを聞くことも大切です。
石の材質などは、素人にはわかりにくい点も多いですし、何十年も戸外で風雨にさらされるものですから、丈夫であることも大切です。安い墓石を選ぶと、メンテナンスに思わぬ費用がかかることもあるので、注意しましょう。

 

まとめ

石材店を自由に選べる場合は、複数の石材店から見積もりを取るのがおすすめです。石材店を選べない場合でも、担当の石材店に見積もりを出してもらい、費用の詳細な内訳や墓石の材質などについてはきちんと説明をうけるようにしましょう。

むずかしいお墓の事を丁寧にご説明いたします。
故人と遺族の思いを大切にしたご提案ができます。

大阪に5つ、大分に1つの霊園を運営しています。
ご自宅近くの霊園を、ぜひ一度ご見学ください。

そのほかの「よくある質問」はこちら