Just another WordPress site

よくあるご質問

トップ > Q&A > 墓地 > 希望に合ったお墓を選ぶために事前に考えておきたいポイント3つ。

希望に合ったお墓を選ぶために事前に考えておきたいポイント3つ。

お墓を選ぶときは、事前に抑えておくとよいポイントがいくつかあります。

希望に合ったお墓を選ぶために

お墓には、いろいろなタイプがあり、霊園の場所もさまざまです。お参りしやすいように街中の納骨堂を選ぶ人もいれば、自然豊かなところに作られた霊園を選ぶ人もいます。人によってお墓の希望はさまざまですので、自分の希望に合ったお墓を選ぶために、事前にしっかり考えておくとよいでしょう。

 

希望条件を整理しておく

お墓を選ぶときのポイントとしてよく言われるのが「種類」「立地」「価格」「設備」「宗教」「環境」「管理」などです。それぞれのポイントについて、自分の理想がどのようなものかを考えると同時に、優先順位を決めておくことも大切です。自分にとって譲れないポイントはどれで、それぞれのポイントについてはどのような希望があるのかをはっきりさせておくと、あまり迷わずお墓を決めることができます。予算が決まっている場合は、それ以上にならないように価格からチェックする必要がありますし、とにかく近いところがいいという場合は立地を見る必要があるでしょう。優先順位をはっきりさせておけば、希望に沿った墓地が見つかるはずです。

 

情報収集をしておく

最近ではあちこちに、いろいろなタイプの墓地がありますので、選ぶ際には選択肢を豊富にしてくことが大切です。どこにどんな墓地があって、価格はいくらで、管理体制は道南っているのかなど、インターネットや折り込みチラシなどをチェックして、調べておくとよいでしょう。

 

現地に見学に行く

希望に合うお墓が見つかったと思っても、必ず現地に見学に行ってから契約するようにしましょう。行ってみたら意外と交通の便が悪かったり、雰囲気が気に入らない、ということもあり得ます。逆に、それほど良いと思わなかったところが、行ってみたらとても気に入るケースもあります。気になるお墓には、どんどん見学に行くのがおすすめです。

 

まとめ

お墓を選ぶというのは、人生でも何度もあることではありませんので、どうやって選べばよいか迷ってしまうという人も多いでしょう。一般的なチェックポイントがいくつかありますので、それについて自分の希望を考えると同時に、優先順位をしっかりつけておくことが、スムーズに決めるコツになります。また、幅広いお墓の中から選べるように情報収集をしっかり行い、気になった墓地には実際に足を運んで見学することも大切です。

 

むずかしいお墓のことを優しく丁寧にご説明します!
故人と遺族の思いを大切にしたご提案が出来ます!

水と緑と光りに溢れた、天国のような霊園

ハピネスパーク

  • 気軽に行ける、アクセスの良い立地
  • 花と緑に囲まれた欧風霊園
  • 手入れの行き届いたキレイな園内
  • バリアフリーで車椅子でも楽々
  • 個性的なお墓から樹木葬までご提案

 

「明るく綺麗な霊園・充実した設備・管理体制」この3つの要素が一体となる事で、皆様が心から「幸せ」だと感じていただける霊園になると、当社は考えております。

 

お問い合わせ・来園予約

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

一覧に戻る