Just another WordPress site

よくあるご質問

トップ > Q&A > 墓石 > お墓に戒名を彫りたいのですが、費用はどれくらいかかりますか?

お墓に戒名を彫りたいのですが、費用はどれくらいかかりますか?

お墓の戒名の彫刻は、1名につきおおよそ2~5万円が相場です。

戒名を彫るのにかかる費用とは

お墓に戒名を彫る場合は、基本的に石材店に依頼します。

戒名の彫刻を依頼するのは、既にお墓があって、そこに戒名を彫ってもらうというケースですが、この料金は石材店によってかなり幅があるのが現状です。

だいたい1名の戒名を彫るのに、2万~5万円程度が相場となります。

これは石材店の料金設定と地域的な相場もありますので、直接石材店に確認します。

また、山の上など機材の搬入が難しい場所にあるお墓は、別途料金が必要になることがあります。

 

文字数で費用は変わらない!

戒名が短く、彫刻する文字数が少ないので費用が安く済むのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、文字数によって費用は変わりません。
昔のように、職人が一つ一つノミなどを使って彫っていた頃とは違い、現代では既に彫ってある文字と違和感なく彫ることも可能です。
墓石に戒名を彫る手順としては、墓石に彫ってある文字を転写し、それに合わせたゴム版を作り、サンドブラストという機械で彫刻を行います。

そのため、文字数が少ないからといって、作業時間や手間が多きく異なるわけではなく、ほとんどの石材店では、1名当たりの彫刻料として料金設定を行っています。

 

魂抜きが必要な場合がある!

墓石には、初めて納骨をした際に、開眼法要を行い魂を宿らせています。

墓地にもよりますが、その状態で彫刻ができないという場合は、僧侶に依頼し魂抜きをしなければいけません。

墓石を石材店に移動して彫刻する場合は、基本的に魂抜きを行いますが、その場で彫刻をする場合は霊園やお寺によって対応が異なりますので、事前に確認しておきましょう。

魂抜きをする場合は、その後に行う魂入れと合わせて、僧侶へのお布施が必要になります。

 

指定の石材店がないかを確認する!

民間の霊園の中には、契約時に利用する石材店を指定している場合があります。
その場合は、先に石材店で墓石を購入しているはずですが、戒名を彫る場合も同じ石材店に依頼しないとトラブルになり兼ねません。
墓石を建てた契約時から年月が経っている場合は、契約条項なども忘れてしまっていることも少なくありません。事前に確認しておきましょう。
指定の石材店がある場合は、石材店同士の競合がないので費用が少し割高です。また、霊園によっては指定の石材店以外に依頼すると、手数料などを徴収するところもあります。

公営の霊園は、石材店を指定しているケースはほとんどありませんので、費用の面では安心です。

 

 

まとめ

墓石に戒名を彫る場合は、1名当たりおおよそ25万円が相場です。

ただし、石材店や地域性などによって費用は変わってきますし、お墓の立地によっては追加で費用が必要な場合もあります。

また、石材店に戒名彫刻を依頼する前に、魂抜きの必要の有無や指定の石材店がないかを霊園に確認しておくとスムーズです。

 

むずかしいお墓のことを優しく丁寧にご説明します!
故人と遺族の思いを大切にしたご提案が出来ます!

水と緑と光りに溢れた、天国のような霊園

ハピネスパーク

  • 気軽に行ける、アクセスの良い立地
  • 花と緑に囲まれた欧風霊園
  • 手入れの行き届いたキレイな園内
  • バリアフリーで車椅子でも楽々
  • 個性的なお墓から樹木葬までご提案

 

「明るく綺麗な霊園・充実した設備・管理体制」この3つの要素が一体となる事で、皆様が心から「幸せ」だと感じていただける霊園になると、当社は考えております。

 

お問い合わせ・来園予約

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

一覧に戻る