Just another WordPress site

よくあるご質問

トップ > Q&A > その他 > コロナ時代はお墓参りも代行?!お墓参りの代行・同行サービスとは?

コロナ時代はお墓参りも代行?!お墓参りの代行・同行サービスとは?

遠方や高齢でなかなかお墓参りができない人のために、お墓参りの代行や同行サービスもあります。

コロナでお墓参りにいけない人が急増

新型コロナウイルスの感染防止のために、県をまたいでの移動を控える人が多くなりました。そのため、お盆やお正月など、これまで地元に帰ってお墓参りをしていたけれども、帰れなくなってしまってお墓参りができない、というケースが多くなっています。また、高齢の両親がお墓参りに行きたがっているけれども、自分が遠方にいてコロナの予防のために帰省できなくてお墓に連れていくことができない、ということもあります。

 

お墓参りの同行・代行サービスとは

さまざまな事情でお墓参りに行くことができない人に代わって、お墓参りをしてくれたり、高齢者や交通手段がない人に付き添ってお墓参りの同行をしてくれるサービスが今注目されています。こうしたサービスでは、依頼すると、スタッフがお墓に行ってお墓やその周囲をきれいに清掃し、線香をあげて合掌を行ってくれたり、同行してほしい人を自宅まで迎えに行ってお墓まで同行し、清掃などをサポートしてくれてお参りした後に自宅まで送ってくれるといったサービスを受けることができます。

 

もちろん親族ではありませんので、「お参り」という点では気持ちの上で納得できないという人もいるでしょうが、行くことが出来ないからといってそのままにしていると、お墓は汚れてしまったり、雑草が生えてしまったりと、荒れた状態になってしまいます。また、墓地や霊園は交通の不便な場所にあったり霊園内も坂や階段が多いところがあるので、同行してくれないとお参りが難しいという高齢者も少なくありません。そういった人にとっては、どうしてもお参りにいけないときに、お墓参りを代行してくれたり、同行してくれるサービスはありがたいものだといえるでしょう。

 

お墓参りの代行・同行サービスの相場

お墓参りの代行や、同行サービスは一件いくらという場合もあれば、時間制で料金が決まっている場合もあります。距離などにもよりますが、代行サービスがだいたい1件10,000~15,000円前後が相場といえるでしょう。同行サービスの場合は、時間制をとっていることが多く、2時間5000円~10,000円前後が一般的ですが、もちろん時間制ではなく1件ごとの料金となっている場合もあります。業者を選ぶときは、料金体系がはっきり明記されており、お参り前後の写真を見せてくれるところ、また口コミなどでの確認が可能であれば口コミの良いところを選ぶようにしましょう。

 

まとめ

なかなかお墓参りができない人や、一人でお参りに行くのが難しい人のために、お墓参りの代行や同行をしてくれるサービスがあります。コロナで遠方にあるお墓に行くのが難しいという人が増えている現在、ニーズが増えているサービスのひとつです。

 

むずかしいお墓のことを優しく丁寧にご説明します!
故人と遺族の思いを大切にしたご提案が出来ます!

水と緑と光りに溢れた、天国のような霊園

ハピネスパーク

  • 気軽に行ける、アクセスの良い立地
  • 花と緑に囲まれた欧風霊園
  • 手入れの行き届いたキレイな園内
  • バリアフリーで車椅子でも楽々
  • 個性的なお墓から樹木葬までご提案

 

「明るく綺麗な霊園・充実した設備・管理体制」この3つの要素が一体となる事で、皆様が心から「幸せ」だと感じていただける霊園になると、当社は考えております。

 

お問い合わせ・来園予約

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

一覧に戻る