q19

よくあるご質問

一覧に戻る

赤ちゃん用の骨壷や仏壇にはどんなのがありますか?

ご遺骨を自宅に置くためのミニ骨壺があります。赤ちゃんの手元供養のために作られたデザイン性の高い、かわいらしいものです。

仏壇は、積木のようなシンプルで温かみのあるミニ仏壇や、ドールハウスと見間違えるほどかわいいハウス型の仏壇があります。

 

赤ちゃん用に作られた骨壺や仏壇は、従来のものとは比べられないほど温かい印象を受けるでしょう。骨壺は赤ちゃん用でなくミニタイプでも対応できますが、デザイン性の高い赤ちゃん専用のものが選ばれています。

 

手元供養のためのミニ骨壺

一般的には四十九日を迎えて納骨となりますが、その後も自宅でご遺骨を保管される方が少なくありません。自宅供養という形を選び、かわいい骨壺に入れてリビングなど家族が集まる場所に置いています。見た目は、骨壺とは思えないほど自然とインテリアに馴染むデザイン性の高さが特徴です。

・陶器性 ・木製 ・ガラス性 ・金属性(ステンレス・チタンなど)

・持ち運びのできるミニ骨壺 ・ご遺骨を納めるポケット付きのペンダント など

上記のような素材とデザイン、サイズから選ぶことができます。手元供養の品は斎場や仏具店で取り扱っているものもありますが、すべての商品に対応しているわけではないので、通販を利用するとよいかもしれません。

 

赤ちゃんの骨壺にもサイズがあります

葬儀社や火葬場で用意されている赤ちゃん用の骨壺は、一般的に2寸~3寸です。

骨壺は「寸」単位で表現します。2寸は180cc、3寸は300ccです。

ご自宅で骨壺を用意するときの参考にしてください。

 

赤ちゃん用の仏壇

赤ちゃん用に作られた仏壇は、そこに仏壇があることを感じさせないデザインです。リビングの飾り棚やキャビネットの上に置いても違和感がありません。

 

デザイン重視のシンプルな仏壇

木製のフレームのような形をしたものです。仏壇と聞いてイメージする見慣れた仏壇とは別物です。手元供養のための、赤ちゃん用の骨壺を置くのに適した作りになっているのでしょう。コンパクトながら引き出し収納付きや仏壇の台となる専用ステージ台付きなど種類も豊富です。

 

ドールハウスのようなハウス型仏壇

見た目はドールハウスそのものです。葬儀社や火葬場で用意された骨壺をそのまま収納できるタイプの仏壇です。お家に見立てられた仏壇には写真を入れるスペースもあり、仏壇と表現できない作りの仏壇です。

 

まとめ

赤ちゃん用として商品化されているものを紹介しました。骨壺・仏壇ともに一般のコンパクトタイプでも対応できますので、参考にしてください。

むずかしいお墓の事を丁寧にご説明いたします。
故人と遺族の思いを大切にしたご提案ができます。

大阪に5つ、大分に1つの霊園を運営しています。
ご自宅近くの霊園を、ぜひ一度ご見学ください。

そのほかの「よくある質問」はこちら