q19

よくあるご質問

一覧に戻る

ローンを組んでお墓を建てることってできますか?

メモリアルローンなど、お墓のためのローンを扱う銀行もあります。

公開日:2020/2/12

更新日:2020/10/15

 

お墓は意外と高い

 

墓石を買って彫刻を施し設置する費用は、平均金額でも100万円を超えます。さらに、霊園には永代使用料などを支払わねばならず、お墓を建てる時には相場でも100~200万円、地域によってはそれ以上のお金が必要になります。突然それだけのお金を用意できない、という人のために、ローンを組んでお墓を建てることも可能です。

 

 

銀行のメモリアルローン

 

お墓を建てるためにローンを組む場合、金利などの面で最もお得なのは銀行のメモリアルローンでしょう。お墓を建てるという目的に限定したローンですので、それ以外の用途には使えませんが、その代り金利が低く設定されていたり、返済期間が長いというメリットがあります。

どこの銀行でも取り扱っているわけではありませんので、扱っている銀行を探す必要はあるでしょう。とはいえ、条件が良いのでお墓を建てるためのローンとしては、最優先で使いたいローンです。

 

銀行の多目的ローン

 

メモリアルローンがない銀行でお墓を建てる資金を借りるのであれば、使用目的を限定しない多目的ローンを使うことになります。メモリアルローンに比べると、金利が高い場合がありますが、それでも銀行のローンということで金利は比較的安いといえるでしょう。

目的を限定しないので、お墓以外の出費に使えるのも便利な点です。また、銀行のローンは多目的ローンもメモリアルローンも、借金の総額を年収の1/3以下とする総量規制の対象外なので、ある程度借り入れがある人でも借りられる可能性があります。

ただし、法律的には総量規制の対象外であっても、借り入れがある場合は銀行の審査を通らない場合があるので、その時は借りることができません。

 

ノンバンク系のローン

 

お墓を購入するときに石材店でローンの申し込みをすると、一般的には石材店と提携しているノンバンク系のローンを使うことになります。銀行系よりは金利が高くなりますが、石材店で手続きができるために、わざわざ銀行に出向いてお金を借りるといった手間がかからずに簡単です。

 

まとめ

 

お墓を建てる時の費用相場は100万円を超えるため、かなり高額な買い物といえます。そのため、その費用をすぐに用意できない人のために、ローンも用意されていることが多いです。

石材店でローンを組んで墓石を購入するのが簡単で早いのですが、もっと金利の低いところで借りたいというのであれば、銀行のメモリアルローンを探すのもよいでしょう。

 

執筆者:株式会社西鶴 代表取締役 山本一郎

むずかしいお墓の事を丁寧にご説明いたします。
故人と遺族の思いを大切にしたご提案ができます。

大阪に5つ、大分に1つの霊園を運営しています。
ご自宅近くの霊園を、ぜひ一度ご見学ください。

そのほかの「よくある質問」はこちら