Just another WordPress site

よくあるご質問

トップ > Q&A > その他 > 仏壇の預かりサービスとは?料金はいくらくらいで、注意点には何がある?

仏壇の預かりサービスとは?料金はいくらくらいで、注意点には何がある?

大切な仏壇だからこそ、専門の仏壇預かりサービスを利用するという方法もあります。

仏壇の預かりサービスとは

引越しやリフォームなどで、家具などを家から持ち出さなければならないことがあります。その際には、もちろん仏壇も持ちだすことになるのですが、大切な仏壇だけに、他の家具と一緒の扱いでは心配という人もいるでしょうし、引越し業者によっては仏壇の運搬を行っていない場合もあります。そんな時には、仏壇の預かりサービスを利用するという方法もあります。

 

仏壇預かりサービスはどこで探す?

仏壇預かりサービスは、それを専門としている業者があるわけではなく、一般的には仏壇店や、仏壇の修理・清掃などを行っている業者がサービスの一環として行っているものです。

修理や清掃は、そもそも仏壇を数日間預かって作業を行うことが多いため、清掃などのタイミングと合わせて預かってもらうということもできますが、仏壇店の場合はどこの仏壇店でも預かってもらえるというわけではないので、事前の確認が必要です。どの仏壇でも預かりサービスを行っている仏壇店もあれば、自社で販売した仏壇のみ預かってくれるところ、預かりサービスはやっていないところなどさまざまなので、注意しましましょう。

 

仏壇預かりサービスの料金と注意

仏壇預かりサービスの料金相場は、数日間預かってもらっても数千円~1万数千円前後と、それほど高額ではありません。ただし、仏壇の運搬には注意が必要なこともあって、運搬に数万円かかることも珍しくありませんし、仏壇のサイズによっては、運搬と設置で十数万円かかることもあります

高いと感じるかもしれませんが、大切な仏壇ですから、仏壇の運搬や預かりに慣れた信頼できる業者に依頼することをおすすめします。万が一破損などをした場合の補償なども確認しておきましょう。

また、仏壇にはご先祖様の魂が宿っているため、移動する際には魂抜きや魂入れの法要を行う必要があります。その際には、僧侶へのお布施も必要になります。

 

まとめ

引越しやリフォームなどで仏壇を移動しなければならない場合に、仏壇の預かりサービスを利用することがあります。仏壇店や修理店などで受け付けていることが多く、費用は預かりの料金だけでなく、運搬などの費用もかかるので、その点も注意が必要です。

大切な仏壇ですから、信頼できる仏壇店や業者に依頼するようにしましょう。

 

むずかしいお墓のことを優しく丁寧にご説明します!
故人と遺族の思いを大切にしたご提案が出来ます!

水と緑と光りに溢れた、天国のような霊園

ハピネスパーク

  • 気軽に行ける、アクセスの良い立地
  • 花と緑に囲まれた欧風霊園
  • 手入れの行き届いたキレイな園内
  • バリアフリーで車椅子でも楽々
  • 個性的なお墓から樹木葬までご提案

 

「明るく綺麗な霊園・充実した設備・管理体制」この3つの要素が一体となる事で、皆様が心から「幸せ」だと感じていただける霊園になると、当社は考えております。

 

お問い合わせ・来園予約

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

一覧に戻る