Just another WordPress site

よくあるご質問

トップ > Q&A > その他 > 数珠の紐が切れた…どこで修理してもらう?ネットでも依頼できる?費用の相場は?

数珠の紐が切れた…どこで修理してもらう?ネットでも依頼できる?費用の相場は?

数珠の修理は、仏壇・仏具店を始め、ネットでも依頼できます。

数珠の修理

数珠は、玉を紐でつないでいるため、使っているうちに切れてしまうことがあります。紐が切れた数珠は、修理することで使い続けることができるので、大切な数珠は修理をするとよいでしょう。元通りに修理するだけでなく、長さを調整したり、房をきれいに作り直したりすることも可能です。

 

購入した仏壇・仏具店で修理

購入した仏壇・仏具店が近くにある場合は、持参して修理を依頼するとよいでしょう。店によっては、その店で購入した数珠は、サービスで修理してくれる場合もあります。有料であっても、ほとんどの店は修理をしてくれるので、相談してみるのがおすすめです。数珠を購入するときにアフターサービスとして無料修理などの特典がある仏壇・仏具店で購入しておくのもよいでしょう。

 

購入していない仏壇・仏具店で修理

自分の店で購入していない数珠でも、ほとんどの仏壇・仏具店は修理を受け付けてくれます。ただし、特殊な玉を使ったものや、玉が極端に小さいものなど、修理しづらい数珠の場合は、断られることもあるかもしれません。

 

ネットで修理依頼

近くに仏壇・仏具店がない場合などは、インターネットで修理依頼をすることもできます。ネット上で修理を受け付けている店はたくさんあるので、修理実績などを見て信頼できそうな店を探すとよいでしょう。サイトにもよりますが、一般的には現状の数珠の写真を送って、見積もりを出してもらってから実際に数珠を送って修理してもらうことになります。宅配便などでのやり取りになるので、そのぶん時間がかかるのは否めません。ただし、たくさんの選択肢の中から自分の好みに合うところを選んで依頼できるというメリットもあります。

 

数珠の修理の相場

数珠の修理の相場は、紐が切れた数珠を直すだけであれば、1000~6000円程度です。店によって料金は違いますが、持ち込みでもネットでも金額に大きな違いはありません。ただしネットの場合は送料が必要になります。その他、房を付け替えたり、数珠の玉を増やすなどすると、その分費用は高くなるので、見積もりを確認してから検討するとよいでしょう。

 

まとめ

紐が切れた数珠は、仏壇・仏具店などで修理してもらうことができます。近くにあれば持参して相談してもよいですし、ネットで探せば修理をしてくれる店がたくさんあります。1000~6000円程度の修理費は必要ですが、大切な数珠ですので、修理して長く使うのもよいでしょう。

 

むずかしいお墓のことを優しく丁寧にご説明します!
故人と遺族の思いを大切にしたご提案が出来ます!

水と緑と光りに溢れた、天国のような霊園

ハピネスパーク

  • 気軽に行ける、アクセスの良い立地
  • 花と緑に囲まれた欧風霊園
  • 手入れの行き届いたキレイな園内
  • バリアフリーで車椅子でも楽々
  • 個性的なお墓から樹木葬までご提案

 

「明るく綺麗な霊園・充実した設備・管理体制」この3つの要素が一体となる事で、皆様が心から「幸せ」だと感じていただける霊園になると、当社は考えております。

 

お問い合わせ・来園予約

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

一覧に戻る