Just another WordPress site

よくあるご質問

トップ > Q&A > その他 > お墓の掃除方法と注意点には何がありますか?お墓掃除の代行サービスもあると聞きましたが、相場はいくらですか?

お墓の掃除方法と注意点には何がありますか?お墓掃除の代行サービスもあると聞きましたが、相場はいくらですか?

お墓の掃除方法とお墓掃除の代行サービスについてご紹介します。

メンテナンスが行き届いた墓石なら通常は水洗いだけで十分きれいになります。長期間掃除ができなかった墓石は苔やカビが生えてしまうこともあり、専用の掃除グッズの力を借りて墓石に傷がつかないよう注意しながら掃除します。

お墓の掃除代行サービスは、墓地面積1~2坪、作業時間1時間半~2時間を目安に8,000円~30,000円が相場です。

 

苔・カビは墓石を傷めてしまうため、定期的な清掃が必須です。しかし、遠方であったり、高齢だったりと、お墓に足を運ぶことが難しいという方も多いでしょう。お墓掃除代行サービスも含め、お墓の掃除方法について紹介します。

 

お墓の掃除道具

・敷地内の掃除:ホウキ・ちりとり・ゴミ袋

 

・雑草の除去や植栽の手入れ:鎌・剪定用ハサミ・軍手

 

・玉砂利を敷いている場合:ザル・スコップ

落ち葉やゴミが混ざっているため掃除は極めて困難です。玉砂利の洗浄にザルとスコップを使用してきれいにしますが、手間を考えたら買い替えを検討するのもよいかもしれません。

 

・墓石掃除:墓石用洗剤・バケツ・雑巾・歯ブラシ・スポンジ・タワシ・竹べら

こびりついた汚れは竹べらでこそげ落とします。竹素材なら墓石への負担を最小限に抑えられるでしょう。

 

高圧洗浄機

高圧洗浄機なら洗剤を使わず水だけできれいになるので、お墓を傷つけることなく安心です。掃除がしにくい墓石の彫刻部分や、苔・カビなども簡単に落とせます。しかし、強い水圧で汚れを浮かせるため、墓石が劣化している場合は水圧により、欠けたり割れたりする可能性があるので、あまりおすすめはしません。

もし、高圧洗浄機の使用には、電源と水の確保という問題があります。墓地で使用が可能か確認し、可能であれば電源と水源の利用の可否も確認しておくとよいでしょう。充電式の高圧洗浄機なら電源の心配はいりません。

  

お墓掃除代行サービスの相場

単発の費用相場は冒頭で紹介した通りです。年間契約の場合は、年に2回でおよそ20,000円、年4回でおよそ30,000円が相場のため、年間契約をした方が割引率が高く、お得といえるでしょう。業者によって違いますが、一般的なサービス内容は、雑草除去を含む墓石の掃除とお参りです。

 

 まとめ

お墓は放置すると確実に汚れていき、水洗いだけでは間に合わなくなります。こびりついた汚れを落とそうとするあまり墓石を傷つけてしまっては本末転倒です。定期的な掃除が困難であれば、お墓掃除代行サービスの利用を検討してみるのもよいかもしれません。

 

むずかしいお墓のことを優しく丁寧にご説明します!
故人と遺族の思いを大切にしたご提案が出来ます!

水と緑と光りに溢れた、天国のような霊園

ハピネスパーク

  • 気軽に行ける、アクセスの良い立地
  • 花と緑に囲まれた欧風霊園
  • 手入れの行き届いたキレイな園内
  • バリアフリーで車椅子でも楽々
  • 個性的なお墓から樹木葬までご提案

 

「明るく綺麗な霊園・充実した設備・管理体制」この3つの要素が一体となる事で、皆様が心から「幸せ」だと感じていただける霊園になると、当社は考えております。

 

お問い合わせ・来園予約

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

一覧に戻る