Just another WordPress site

よくあるご質問

トップ > Q&A > 墓石 > 墓石に彫刻する一言メッセージや漢字一文字にはどんなのがありますか?

墓石に彫刻する一言メッセージや漢字一文字にはどんなのがありますか?

墓石に刻む文字は基本的には自由ですが、多く使われている文字もあります。

墓石に彫刻する文字

墓石に彫刻する文字は、昔は「○○家の墓」などという文言が一般的でしたが、最近では洋風墓石の普及などにより、そのほかの文字を刻むことも多くなっています。

刻む文字は基本的には自由ですが、あまり縁起の悪い言葉や、著作権上問題になる言葉などは避けるようにしましょう。特に流行りの言葉や、ヒット曲の歌詞などは、問題になりやすいので要注意です。

 

よく使われる一言メッセージ

墓石に一言メッセージを入れる場合、「ありがとう」や「安らかに」といった一言の場合もあれば、好きな詩の一節を刻んだり、文章を入れる場合もあります。その他、よく使われる言葉としては、「感謝」や「希望」「永遠」などといった漢字二文字のものも多いです。

お墓の形状などにもよりますが、中には英語を使ったものもあり、「Forever」「Love & Peace」などがよく使われます。英文の場合はやはり洋風墓石でないと似合わないということもありますので、霊園を選ぶときにその点を考慮しておくことも必要でしょう。

 

漢字一文字を刻む場合

主に洋風墓地になりますが、漢字一字を墓石に刻む場合もあります。よく使われる人気の漢字としては「心」「絆」「和」「風」「偲」「祈」など、自然を感じさせる文字や、故人とのつながりを表す文字、または故人が安らかに眠れるように祈る文字が多くあります。

その他にも「悠」「信」「誠」「思」「道」「夢」「仰」「薫」などもお墓に使われることの多い文字です。墓地に刻む文字は意外と自由度が高いので、いろいろ考えてイメージにぴったりの文字を見つけるのもよいでしょう。

 

文字をお墓に刻むときの注意点

一文字の漢字や、フレーズなどを刻んだ墓石にしたいという場合は、まずその霊園でそうしたお墓を建てることが可能かどうかを確認する必要があります。霊園によっては、墓石の形や彫り方などを規定している場合もありますので、事前に調べておくとよいでしょう。また、文字以外にもイラストを刻印できたり、お墓そのものの形状を個性的にすることもできますが、それも霊園への確認は必要になります。たとえ可能であっても、周囲のお墓との調和を著しく乱すものや、その場にそぐわないものは避けたほうがよいでしょう。

 

まとめ

墓石に刻む文字には決まりがあるわけではないので、必ずしも「○○家の墓」と彫らなければならないわけではありません。特に洋風墓石の場合は、漢字一文字やフレーズを刻んだ墓石も多くみられます。

 

むずかしいお墓のことを優しく丁寧にご説明します!
故人と遺族の思いを大切にしたご提案が出来ます!

水と緑と光りに溢れた、天国のような霊園

ハピネスパーク

  • 気軽に行ける、アクセスの良い立地
  • 花と緑に囲まれた欧風霊園
  • 手入れの行き届いたキレイな園内
  • バリアフリーで車椅子でも楽々
  • 個性的なお墓から樹木葬までご提案

 

「明るく綺麗な霊園・充実した設備・管理体制」この3つの要素が一体となる事で、皆様が心から「幸せ」だと感じていただける霊園になると、当社は考えております。

 

お問い合わせ・来園予約

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

一覧に戻る