Just another WordPress site

よくあるご質問

トップ > Q&A > 墓地 > お墓のリフォームはどのようなことをするのでしょうか?

お墓のリフォームはどのようなことをするのでしょうか?

墓地全体の基礎工事のやり直しをしたり、墓石をきれいにしたりとケースによりさまざまです

お墓はリフォームできれいになる

お墓は、一度建てると代々受け継ぎながら管理をしていくものです。建てたお墓は雨風に晒されながら、何十年もそこにあることになります。お墓に使われている墓石は、もちろん丈夫なものを使用していますが、それでも長い時を経るとどうしても傷んだり表面が汚れてきたりするものです。また、墓所全体のリフォームをすることで、お墓がきれいによみがえることもあります。

 

墓石をきれいにする

古くなってきた墓地で最も気になるのは、やはり墓石の傷みでしょうか。表面に傷ができていたり、光沢がなくなってくすんできたりと、美しかった墓石が傷んでくるのを見るのはつらいものです。毎年お墓参りに行って、その都度きれいに掃除をしていても、ある程度の経年劣化は仕方のないことでしょう。そんな墓石は、再度研磨しなおしたり、専門的な方法で磨くことで美しくよみがえります。また、場合によっては墓石自体を建て替えることもあります。

地盤改良をすることも

地盤によっては重い墓石が長年その場所にあることによって、地盤沈下を起こしていることがあります。そうなると、墓石が傾いたり場合によっては倒壊するなどの恐れがあるので、一度お墓をすべて取り除き、地盤改良を行って再びお墓を設置することがあります。お墓が傾いているかな?と思ったら早めに地盤についての相談を霊園や石材店にして、調べてもらうことが必要です。最近では耐震対策をするお墓も増えています。

 

墓所のリフォームをする

一般的なお墓は、一定の区画の中に墓石や墓標などを配置してあります。その配置のレイアウトを変更したり、新たに墓標を建てたりするのもお墓のリフォームです。地面が土のままのお墓だと、草が生えてお墓参りの際の草抜きや掃除が大変だということで、草の生えにくい砂利を敷き詰めたり、地面をすべて石張りにしてしまうこともあります。石張りにすることで、見た目にも美しくなりますし、掃除もかなり楽になります。

 

 

まとめ

お墓のリフォームは、墓石をきれいにするだけのものから、墓地全体をリニューアルするもの、地盤工事までおこなうものなど、ケースによってさまざまです。長い間ご先祖様を祀るお墓ですから、古さが気になるようならリフォームできれいにすることも検討してみるとよいでしょう。

 

むずかしいお墓のことを優しく丁寧にご説明します!
故人と遺族の思いを大切にしたご提案が出来ます!

水と緑と光りに溢れた、天国のような霊園

ハピネスパーク

  • 気軽に行ける、アクセスの良い立地
  • 花と緑に囲まれた欧風霊園
  • 手入れの行き届いたキレイな園内
  • バリアフリーで車椅子でも楽々
  • 個性的なお墓から樹木葬までご提案

 

「明るく綺麗な霊園・充実した設備・管理体制」この3つの要素が一体となる事で、皆様が心から「幸せ」だと感じていただける霊園になると、当社は考えております。

 

お問い合わせ・来園予約

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

一覧に戻る