Just another WordPress site

よくあるご質問

トップ > Q&A > その他 > マンションやワンルームにおすすめの仏壇にはどんなのがありますか?

マンションやワンルームにおすすめの仏壇にはどんなのがありますか?

コンパクトタイプでマンションやワンルームに最適な、おすすめの仏壇をご紹介します。

現代の住宅事情から「大きな仏壇は置けないけど、省スペースで置けるものがあれば仏壇はほしい」と思われている方も少なくありません。そんなニーズにこたえるべく、マンションやワンルームでも置ける、コンパクト設計の仏壇が種類豊富に存在します。

置き方や方角にも配慮しつつ置く場所をイメージしながら最適な仏壇を選びましょう!

 

 

省スペース対応のコンパクト仏壇

 まず、どこに置くかは非常に重要で、置き場所によって仏壇の選択肢が大きく変わってきます。

壁を利用した壁掛けタイプや、家具の上に置くミニ仏壇、インテリアと自然に馴染むモダン仏壇、飾り棚に置くミニミニタイプなど数えきれないほどの仏壇があります。

 

 

1.壁掛け仏壇

仏壇を置くスペースがないマンションなどでは、非常に重宝される壁掛けタイプです。

ペットや小さいお子様がいるご家庭でも、壁の上部に設置することで安全にお参りすることができます。

 

しかし壁掛けですから、壁に穴を開けるものが多く、賃貸などでは難しいかもしれません。どうしてもと言う場合は、穴を開けずに設置できる方法もありますが、強度など考えるとあまりおすすめはできません。

 

例)パーテーションタイプの突っ張り棒(天井から床まで突っ張るもの)を利用し、壁掛け仏壇を引っ掛ける方法でしたら設置は可能です。ただし、突っ張り棒はゆるむこともあるので定期的に点検し、安全に使用してください。

 

 

2.ミニ仏壇 

一般的な台付仏壇の「上の部分だけ」と思っていただくとイメージしやすいでしょうか。

既存の家具類の上に置けるので、特に新たなスペースを作る必要はありません。

デザインも豊富で、和洋それぞれのインテリアに合う仏壇が選べます。

 

さらに、飾り棚などに置けるミニミニタイプの仏壇も人気があります。ワンルームの賃貸では、飾り棚やロフト付といった物件も多く見られますので、そのような住居にお住まいの方には適したタイプと言えるでしょう。もちろん、世帯向きのマンションでも問題ありません。 

 

3.モダン仏壇

いわゆる「家具調仏壇」と呼ばれている仏壇です。昔ながらの彫刻仕立てではなく、見た目が非常にモダンで、インテリアの一部として成立しています。

洋室に置いても違和感なく、おしゃれな家具にしか見えません。上置きタイプ、床置きタイプなどスペースに合わせて選ぶといいでしょう。

 

 

置き方と注意点

 どのタイプの仏壇でも共通の置き方と置く場所があります。

これは風水的な考えもありますが、人の集まる場所に置くことです。

仏様、ご先祖様をお祀りする場所が、寂しい場所であってはならないという考えからなので、リビングなど家族が集まる場所が最適と言えるでしょう。

ただ、元々仏間がある家なら、方位等計算され設計されているのでこの限りではありません。

 

仏壇を置く向きですが、諸説あります。一般的には北向きだけは避けるように設置できれば問題ありません。

 

 まとめ

 マンションやワンルームでも、スペースを取らずに置ける仏壇は種類豊富ですので、好みの仏壇をみつけることはむずかしいことではないでしょう。

インテリアに合わせた素敵な仏壇がみつかるといいですね。

 

むずかしいお墓のことを優しく丁寧にご説明します!
故人と遺族の思いを大切にしたご提案が出来ます!

水と緑と光りに溢れた、天国のような霊園

ハピネスパーク

  • 気軽に行ける、アクセスの良い立地
  • 花と緑に囲まれた欧風霊園
  • 手入れの行き届いたキレイな園内
  • バリアフリーで車椅子でも楽々
  • 個性的なお墓から樹木葬までご提案

 

「明るく綺麗な霊園・充実した設備・管理体制」この3つの要素が一体となる事で、皆様が心から「幸せ」だと感じていただける霊園になると、当社は考えております。

 

お問い合わせ・来園予約

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

一覧に戻る