お客様の声

戻る

vol.103 東様【枚方市香里ヶ丘在住】

坂や階段で苦労せずお墓参りできます

東様【枚方市香里ヶ丘在住】

私が担当させていただきました。

西村 哲男

(株)西鶴 西村 哲男

東様は大切なご主人を亡くされ、娘様と一緒に見学にいらっしゃいました。
ご主人の実家のお墓参りの苦労などを聞かせていただきました。
ハピネスパーク交野霊園であれば、東様が感じてこられた、お墓参りでの不安を解決できると判断していただくことができました。

INTERVIEW

東様へインタビューさせていただきました。

お墓を建てたきっかけを教えてください。
昨年の3月に主人を亡くしたのがきっかけで、お墓の検討を始めました。 主人の実家にはお墓があるのですが、そのお墓は主人の兄家族が継いでいきますので、私たち夫婦のお墓を建てる必要があったのです。
お墓を建立されるにあたってどのような希望がありましたか?
主人の実家のお墓は坂や階段が多く、足腰が弱くなったらお墓参りができない霊園です。そちらの霊園は駐車場も少なく、お彼岸などお参りの多い時には危ない思いをします。 また、雰囲気が暗く一人ではお参りに行けませんでした。 とにかく私たちが建てるお墓は、坂や階段で苦労したくなかったので、バリアフリーの霊園を探していました。 そして明るい雰囲気のきれいな霊園がいいなと考えていました。
数ある霊園の中で、当園を選んでいただいた理由を教えて下さい。
葬儀屋さんのご紹介でハピネスパーク交野霊園さんに見学に行きました。
坂や階段もないフラットな環境で、とても明るくきれいな霊園だと感じました。
営業担当の方は、とても丁寧に説明をしてくださり、信頼できる方だと感じました。
娘もここなら気兼ねなく、いつでもお参りに行けると賛成してくれましたので、迷わずハピネスパーク交野霊園さんに決めました。

打合せ中の様子

打ち合わせ中の写真

墓石打ち合わせ

東様はバラがお好きだということで、バラの立体彫刻を選ばれました。
また、娘様は亡くなられたお父様が好きだった将棋の駒の彫刻を希望されましたので、彫刻の良く映えるインド産の黒御影石をおすすめしました。

この石に決まりました

石の画像

Before

お墓が建つ前の墓所の様子

移転前の写真

After

打ち合わせした石碑をCGで合成しました

移転後の写真

文字彫刻打合せ

彫刻する文字の原寸大の原稿

彫刻する文字の原稿写真

墓石建立工事

  1. 基礎工事写真

    基礎工事写真

  2. セメント工事写真

    セメント工事写真

  3. 境界石工事写真

    境界石工事写真

  4. 墓石組立

    墓石組立

完成した東家の墓石

東様【枚方市香里ヶ丘在住】

墓所 ハピネスパーク交野霊園
広さ 0.75聖地(0.6075㎡)
幅675mm×奥行き900mm
デザイン パルウム型(洋型)
石種 インド黒(インド産)
オプション ローソク立て、花立体彫刻、影彫り

墓石工事担当者より

岩谷 昇平

(株)西鶴 岩谷 昇平

この度は石碑のご注文をいただき、ありがとうございます。
オリジナルの彫刻が、とてもきれいなお墓ですね。
見えない所まで、丁寧に工事をさせていただきました。

担当者のプロフィール

昭和47年12月25日生(職人歴20年)
年間600件以上の墓石工事を施工している

開眼法要

  • 開眼法要の写真

    開眼法要での除幕の様子

  • 開眼法要の写真

    開眼花も当社にお任せいただきました

VOICE

開眼法要を終え、東様よりお言葉をいただきました。

バリアフリーの霊園でお墓を建てることができて、本当に安心しました。
またお墓には私の好きな花の立体彫刻や、主人が生前に好きだった将棋の駒の彫刻を入れてもらい、自分たち夫婦のオリジナルなお墓ができて、とても満足しています。
ハピネスパーク交野霊園さんは、手入れが行き届いていていつもきれいに管理していただいています。
明るくてきれいな霊園なので私一人でも怖い思いをせずに気軽にお墓参りに行くことができます。
本当にありがとうございます。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

担当者のコメント

西村 哲男

(株)西鶴 西村 哲男

ハピネスパーク交野霊園を選んでいただき、東様のお墓に対する不安を解消させていただくことができました。
またオリジナル彫刻のお墓にも、とても満足していただきました。
今回、東様の大切なお墓創りのお手伝いをさせていただき、私も本当に光栄に思います。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。