お客様の声

戻る

vol.102 出口様【交野市私部西在住】

母にきれいなお墓で眠ってもらえます

出口様【交野市私部西在住】

私が担当させていただきました。

西村 哲男

(株)西鶴 西村 哲男

出口様はご夫婦の生前の墓を建てて、そのお墓に奥様のお母様をご納骨できるのかという、疑問をもっておられました。
お悩みや疑問をひとつひとつ丁寧に解消させていただき、出口様に安心していただくことができました。

INTERVIEW

出口様へインタビューさせていただきました。

お墓を建てたきっかけを教えてください。
同居していた妻の母が亡くなりました。 妻は一人娘なので、お義母さんのお墓を建てても、お墓の後継ぎがなく 無縁墓になってしまうのではないかと考えてお墓作りを迷っていました。
実際にお悩みだったことは何ですか?
お義母さんのお墓を建てても、無縁墓になってしまうかもしれませんし遺骨をいつまでも置いておくこともできません。 そこで将来のために自分たち夫婦のお墓を建てて、そのお墓に義母さんの遺骨を納骨してあげられたらよいのではと考えました。 しかし苗字も違うため、そのようなことができるのか悩んでいました。
数ある霊園の中で、当園を選んでいただいた理由を教えて下さい。
ハピネスパーク交野霊園に見学に行きますと今までのお墓のイメージと全く違い、明るくて花や緑が多いことに驚きました。
担当の方に悩みを相談しますと、出口家の生前墓に義母さんの遺骨が納骨可能だと丁寧に説明を受けました。
母にきれいなお墓で眠ってもらえると、妻が一番気に入りました。
また偶然にも、ここには仕事でお世話になっている方のお墓もありました。良いご縁も感じハピネスパーク交野霊園に決めました。

打合せ中の様子

打ち合わせ中の写真

墓石打ち合わせ

伝統的でありながら現代的なイメージのクレーネ型を選ばれました。
また石種は水を吸いにくくて、艶のよい青御影石がご希望でした。
当社おすすめの青御影石の中でも、グレー色の濃い中国産の黒龍石を選ばれました。

この石に決まりました

石の画像

Before

お墓が建つ前の墓所の様子

移転前の写真

After

打ち合わせした石碑をCGで合成しました

移転後の写真

文字彫刻打合せ

彫刻する文字の原寸大の原稿

彫刻する文字の原稿写真

墓石建立工事

  1. 基礎工事写真

    基礎工事写真

  2. セメント工事写真

    セメント工事写真

  3. 境界石工事写真

    境界石工事写真

  4. 墓石組立

    墓石組立

完成した出口家の墓石

出口様【交野市私部西在住】

墓所 ハピネスパーク交野霊園
広さ 1聖地(0.81㎡)
幅900mm×奥行き900mm
デザイン クレーネ型 (和洋折衷型)
石種 黒龍石(中国産)
オプション ローソク立て

墓石工事担当者より

岩谷 昇平

(株)西鶴 岩谷 昇平

ツヤのある黒龍石がとてもきれいで立派なお墓ですね。
丁寧に作業させていただきました。
何かお気づきのことがあれば、なんなりとご連絡ください。

担当者のプロフィール

昭和47年12月25日生(職人歴20年)
年間600件以上の墓石工事を施工している

開眼法要

  • 開眼法要の写真

    お子様たちもお焼香

  • 開眼法要の写真

    桜が満開の時に開眼法要をされました

VOICE

開眼法要を終え、出口様よりお言葉をいただきました。

この度は母の建墓。開眼法要では大変お世話になりありがとうございました。
わからないことだらけで不安でしたが、担当者様のお人柄と細やかな心配り、そして何といってもその笑顔で安心してお任せすることができました。
お墓の工事報告書でとても丁寧で頑丈な仕上がりなのがよくわかり、後世に残る素晴らしい出来栄えに天国の母も喜んでくれていると思います。
また開眼法要では悪天候にもかかわらず、滞りなく終えることができ、心から感謝いたします。
西鶴様のますますのご活躍をお祈り申しあげます。

担当者のコメント

西村 哲男

(株)西鶴 西村 哲男

奥様のお母様を大切にされていた優しい出口様を中心にして、本当に仲の良いご家族だと感じながら、お墓創りのお手伝いをさせていただきました。
出口様の大切なお墓作りのお手伝いをさせていただくことができ、私も本当に光栄に感じております。
本当にありがとうございました。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。