Just another WordPress site

よくあるご質問

トップ > Q&A > よくある質問 > お墓を建てるまでにどれくらいの期間が必要ですか?また、お墓ができるまでの流れを教えてください。

お墓を建てるまでにどれくらいの期間が必要ですか?また、お墓ができるまでの流れを教えてください。

石材店に依頼してからは1カ月程度ですが、墓地を探すところからであれば、2~3ヵ月はみておきましょう

お墓は49日までに建てるもの?

代々のお墓がある場合はそこに納骨するだけなので日数はかかりませんが、新しく墓地を探してお墓を建てるとなると、ある程度の期間は必要になります。まずは、お墓ができるまでの流れをみてみましょう。

 

1.墓地を探す

インターネットや広告などを元に、墓地を探しましょう。希望する地域の墓地の相場をチェックして、予算を考慮し、いくつか候補を絞って実際に足を運んで検討することをおすすめします。墓地によって、宗派やお墓をどのように建てるかなどが決められている場合もあるので、条件面なども問い合わせながら決めましょう。

 

2.石材店に依頼

お墓が決まったら、石材店に墓石の依頼をします。この時に、墓地によっては指定の石材店がある場合もあるので、確認しておきましょう。石材店は、墓石への彫刻など、この先長いお付き合いになることも多いので、信頼できるところを探しておいたほうがよいです。

 

3.お墓の工事

石材店では、墓石の準備と並行してお墓の基礎工事なども行ってくれます。基礎工事が終わってから、墓石の設置などを行い、引き渡しとなります。

 

4.開眼法要

お墓が完成したら、僧侶に依頼して開眼法要を行います。これを49日の法要や納骨と合わせて行う場合もあります。

どれくらいの期間が必要か

石材店に依頼してから、お墓の工事や墓石の設置が完了するまで、石材店にもよりますが1カ月程度はみておきたいものです。そのまえに時間をかけて墓地や石材店を探すとなると、やはりお墓を建てるには2~3ヵ月はかかると思っておいたほうがよいでしょう。49日の法要までにお墓を建ててそのタイミングで納骨まで済ませようとするなら、お墓を探したり契約したりといったところは早めにしておいたほうがよいかもしれません。

インターネットなどを使って情報収集を行い、予算をきちんと立ててから具体的に探すのがスムーズにお墓を決めるコツになります。また、将来的には家族みんなが眠る場所として、生前からどのあたりの墓地がよいか家族で話をしておくのもよいでしょう。

 

まとめ

お墓を建てるには、石材店に依頼をしてから1か月程度かかることが多いです。墓地も決まっていないのであれば、それから逆算して早めに探すようにしましょう。

 

むずかしいお墓のことを優しく丁寧にご説明します!
故人と遺族の思いを大切にしたご提案が出来ます!

水と緑と光りに溢れた、天国のような霊園

ハピネスパーク

  • 気軽に行ける、アクセスの良い立地
  • 花と緑に囲まれた欧風霊園
  • 手入れの行き届いたキレイな園内
  • バリアフリーで車椅子でも楽々
  • 個性的なお墓から樹木葬までご提案

 

「明るく綺麗な霊園・充実した設備・管理体制」この3つの要素が一体となる事で、皆様が心から「幸せ」だと感じていただける霊園になると、当社は考えております。

 

お問い合わせ・来園予約

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

一覧に戻る