お客様の声

戻る

vol.167 中山様【枚方市牧野本町在住】

亡くなった妻が生前から希望していた、明るい西洋風霊園でした。

中山様【枚方市牧野本町在住】

私が担当させていただきました。

富松 勇

(株)西鶴 富松 勇

中山様にハピネスパーク牧野霊園へ来園していただき、まずは現在の状況とお墓創りのご希望を聴かせていただきました。とても仲の良いご家族という印象がありました。ひとつひとつ丁寧にお話を聴かせていただきました。
中山様の大切なお墓創りのお手伝いを一生懸命つとめさせていただきます。

INTERVIEW

中山様へインタビューさせていただきました。

お墓を考えられたきっかけを教えてください。
昨年、妻と父が立て続けに亡くなりました。 奈良に先祖のお墓はあるのですが、遠くて不便な場所です。 そこで今後のことを考えると、家の近くで父が眠るお墓と、妻が眠る私たち夫婦のお墓を、同時に考えることにしました。
どのようなお墓創りをされたかったのですか?
亡くなった妻が生前から洋風の霊園やお墓のデザインを希望していましたので、明るく洋風な霊園を望んでおりました。 また母が高齢なので、1人でも安心してお墓参りができるように、平坦地でバリアフリーの霊園を探していました。
数ある霊園の中で、当園を選んでいただいた理由を教えて下さい。
奈良にある先祖のお墓は、本当に昔ながらのお墓でした。
亡くなった妻は生前から、明るい西洋風霊園を希望していたので、ハピネスパーク牧野霊園さんは理想的な雰囲気でした。
また坂や段差のないバリアフリーの霊園なので、高齢の母も安心して墓参りに行けると思いました。
スタッフさんの対応もよく、ハピネスパーク牧野霊園さんでお墓を建てようと決めました。

打合せ中の様子

打ち合わせ中の写真

墓石打ち合わせ

お墓の形は、ダイヤモンドをイメージしたオリジナルの形にされました。
両方ともに、ほぼ同じデザインにされました。
石の種類は水を吸いにくく、きめの細かい中国産の「黒龍石」を選ばれました。

この石に決まりました

石の画像

Before

お墓が建つ前の墓所の様子

移転前の写真

After

打ち合わせした石碑をCGで合成しました

移転後の写真

文字彫刻打合せ

彫刻する文字の原寸大の原稿

彫刻する文字の原稿写真

墓石建立工事

  1. 基礎工事写真

    基礎工事写真

  2. セメント工事写真

    セメント工事写真

  3. 境界石工事写真

    境界石工事写真

  4. 墓石組立

    墓石組立

完成した中山家の墓石

中山様【枚方市牧野本町在住】

墓所 ハピネスパーク牧野霊園
広さ 3聖地(2.43㎡)
幅2000mm×奥行き1215mm
デザイン オリジナル洋型
石種 黒龍石(中国産)
オプション ローソク立て、石張り

墓石工事担当者より

岩谷 昇平

(株)西鶴 岩谷 昇平

この度は墓石工事を施行させていただき、ありがとうございます。
とてもきれいでおしゃれなお墓ですね。
見えない所まで、丁寧に工事をさせていただきました。

担当者のプロフィール

昭和47年12月25日生(職人歴20年)
年間600件以上の墓石工事を施工している

開眼法要

  • 開眼法要の写真

    除幕の様子

  • 開眼法要の写真

    法要花もハピネスフラワーマーケットで作らせて頂きました

VOICE

開眼法要を終え、中山様よりお言葉をいただきました。

この度ハピネスパーク牧野霊園で、父と妻の墓を建てることができ、本当にほっとしました。
明るく気持ちの良いお墓で、父も妻もきっと安心して喜んでくれていると思います。
家族や親戚もみんなが、ここだったら喜んでお墓参りに行くと言ってくれています。
富松さんはじめスタッフのみなさんには、本当にお世話になり、感謝しております。
どうぞ、今後共よろしくお願いいたします。

担当者のコメント

富松 勇

(株)西鶴 富松 勇

中山様、このたびはハピネスパーク牧野霊園で大切なお墓創りのお手伝いをさせていただき、本当にありがとうございました。
お選びいただいた墓石のデザインも、完成確認時にすごく気に入っていただき大変嬉しく思いました。そして、納骨後のお客様インタビューでは大変ありがたい「声」を頂戴し、ハピネスパーク牧野霊園でお墓を建てていただいて本当に良かったと思っております。
これからお墓参りの際に、更に満足してもらえるようにスタッフ一同精進してまいります。