ハピネスパーク牧野霊園

お客様の声

戻る

vol.080 中山様【枚方市在住】

明るく清潔感のある霊園でお墓を建てることができ、きっと母も喜んでいると思います。

中山様【枚方市在住】

私が担当させていただきました。

富松 勇

(株)西鶴 富松 勇

まず中山様ご夫妻に、ハピネスパーク牧野霊園に来園していただき、中山様の現状や、お墓創りに対するお考え、様々な疑問を聞かせていただきました。
奥様のお義母さまを大切に思われている気持ちに心が温かくなりました。

ご夫婦、ご家族のお気持ちの詰まった大切なお墓創りのお手伝いを一生懸命つとめさせていただきます。

INTERVIEW

中山様へインタビューさせていただきました。

お墓創りをされるきっかけを教えてください。
この度母が亡くなり、お墓について考えるようになりました。 先祖代々のお墓が鹿児島にありましたが、鹿児島まではなかなかお墓参りに行けないので、なるべく自宅から通いやすい所にお墓を建てたいと考えました。
どんな霊園がご希望でしたか?
やはり、大切な家族のお墓を建てる場所なので、まず第一に、明るく清潔感のある霊園を希望しました。 そして、先々永きに渡ってお墓参りに通いやすいように、交通アクセスも良く、バリアフリーの霊園を希望しました。周囲からはそんな霊園はないよと言われました。
数ある霊園の中で、当園を選んでいただいた理由を教えて下さい。
折込チラシを見て、ハピネスパーク牧野霊園を一番最初に見学に行きました。
当初は、何ヶ所か霊園を見てから決めるつもりでしたが、ハピネスパーク牧野霊園は私達が求めていた以上に、明るく清潔感のある霊園でした。
見学に行った日が、ちょうど母の日の後で、すべてのお墓にカーネーションが供えられていました。
ここまでする?こんな取り組みをしている霊園側の心遣いにも、とても感銘を受けました。他の霊園は見に行かず、ハピネスパーク牧野霊園に即決しました。

打合せ中の様子

打ち合わせ中の写真

墓石打ち合わせ

お墓のデザインは、洋型を選んでいただき、棹石には桜の花立体彫刻を採用していただきました

墓石本体の石種は、インド産インド黒石をお選びいただきました。敷石は、青く光る、ノルウェー産のブルーパールにされました。

この石に決まりました

石の画像

打合せした墓石の確定デザイン

確定したデザイン

Before

お墓が建つ前の墓所の様子

移転前の写真

After

打ち合わせした石碑をCGで合成しました

移転後の写真

文字彫刻打合せ

彫刻する文字の原寸大の原稿

彫刻する文字の原稿写真

墓石建立工事

  1. 基礎工事写真

    基礎工事写真

  2. セメント工事写真

    セメント工事写真

  3. 境界石工事写真

    境界石工事写真

  4. 墓石組立

    墓石組立

完成した中山家の墓石

中山様【枚方市在住】

墓所 ハピネスパーク牧野霊園
広さ 1.5聖地(1.215㎡)
幅1000mm×奥行き1215mm
デザイン オリジナルデザイン
石種 インド黒(インド産)
オプション ローソク立て、石張り、法名碑

墓石工事担当者より

西 一貴

(株)西鶴 西 一貴

桜の花立体彫刻が、とてもきれいに仕上がってますね。
磨きも艶も、すごくきれいです。
丁寧に施工させていただきました。

担当者のプロフィール

昭和52年1月6日生(職人歴30年)年間600件以上の墓石工事を施工している

開眼法要

  • 開眼法要の写真

    当日は天気にも恵まれ、施主様ご家族にお墓に巻いたさらしを除幕して頂きました

  • 開眼法要の写真

    ご住職によるお経に続き、お焼香をしていただきました

  • 開眼法要の写真

    開眼法要後の集合写真には、私も入れて頂きました

VOICE

開眼法要を終え、中山様よりお言葉をいただきました。

この度はハピネスパーク牧野霊園様にて、お墓の開眼法要と母の納骨を晴天のもと、無事に終えることができました。
ハピネスパーク牧野霊園は、本当に明るく清潔感のある霊園で、見学に訪れ、すぐにお話を進めさせていただきました。

担当スタッフの富松さんにも、熱心かつ丁寧に対応していただきまして本当に感謝しております。

きっと母も喜んでくれていると思います。
どうぞ今後とも末永くよろしくお願いいたします。

担当者のコメント

富松 勇

(株)西鶴 富松 勇

中山様、この度は大切なお墓創りをハピネパーク牧野霊園で、お手伝いさせていただき、本当にありがとうございました。
そしてお墓の開眼法要後には、弊社お客様インタビューで、大変ありがたいお声を頂戴しまして、重ね重ね本当にありがとうございました。

お墓完成時や開眼法要後に、中山様の喜んでいただいた様子を見ることができ、すごく良かったです。
今後さらに、ハピネスパーク牧野霊園で、お墓を建てて良かったと感じてもらえるように、スタッフ一同、精進してまいります。

今後とも末永くよろしくお願いします。