ハピネスパーク牧野霊園

お客様の声

戻る

vol.134 井原(卜部)様【枚方市在住】

西鶴さんのホームページを見て、スムーズに墓じまいをできて、感謝しています

井原(卜部)様【枚方市在住】

私が担当させていただきました。

富松 勇

(株)西鶴 富松 勇

井原様は奥様のご実家(卜部様)の墓じまい(お墓の引越し)の相談で、ハピネスパーク牧野霊園に来園されました。
来園していただいた翌日に現地調査に参りました。
ご実家のお墓は急斜面にあり、水場の数や通路の砂利など、高齢の方にはとてもお参りできないお墓でした。

INTERVIEW

井原(卜部)様へインタビューさせていただきました。

お墓を建てたきっかけを教えてください。
兵庫県に父のお墓があるのですが、自宅から遠くて遠くて、車でないと行けない霊園でした。 将来のことを考えると、私たちが元気な間に墓じまい(お墓の引越し)をして、新しいお墓に母を埋葬したいと考えました。
実際に困っていたことは何ですか?
父のお墓は山奥にあり、車がなければ、予約制の送迎バスしか行く方法がありませんでした。 また、急な斜面にある広い霊園でしたので、送迎バスでお参りに行っても霊園入口から我が家の墓地まで歩いて辿り着くのは、山あり谷ありで15分もかかりました。 坂道もきつく、将来的にお墓参りができないと思い、とても不安でした。
数ある霊園の中で、当園を選んでいただいた理由を教えて下さい。
ハピネスパーク牧野霊園さんは、明るい雰囲気の霊園で交通の便もよく、管理棟や多くの水場、そしてバリアフリーなどの設備面もとても充実していました。
お墓の引越先としては申し分ありませんでした。
書類の手続きなども、きちんとお手伝いしていただけるとのことで、とても安心しました。
兵庫県のお墓も翌日に現地調査に行っていただき、信頼できると感じたので、すべて西鶴さんにお願いしようと決めました。

打合せ中の様子

打ち合わせ中の写真

墓石打ち合わせ

新しいお墓の石種は彫刻のよく映えるインド産の黒御影石を選ばれました。
またお墓の形はかわいらしいイメージの洋型で、西鶴オリジナルデザインのパルウム型を選ばれました。
「やすらかに」の文字と、お母様がお好きだったユリの花をバランスよく配置して、正面のデザインをさせていただきました。

この石に決まりました

石の画像

Before

お墓が建つ前の墓所の様子

移転前の写真

After

打ち合わせした石碑をCGで合成しました

移転後の写真

文字彫刻打合せ

彫刻する文字の原寸大の原稿

彫刻する文字の原稿写真

墓石建立工事

  1. 基礎工事写真

    基礎工事写真

  2. セメント工事写真

    セメント工事写真

  3. 境界石工事写真

    境界石工事写真

  4. 墓石組立

    墓石組立

完成した井原(卜部)家の墓石

井原(卜部)様【枚方市在住】

墓所 ハピネスパーク牧野霊園
広さ 0.75聖地(0.6075㎡)
幅675mm×奥行き900mm
デザイン パルウム型(洋型)
石種 インド黒(インド産)
オプション ローソク立て、花立体彫刻

墓石工事担当者より

西 義一

(株)西鶴 西 義一

古いお墓の解体も丁寧に作業しました。
今ではお墓参りに行くには厳しい山間部の霊園で、新しく全て整ったハピネスパーク牧野霊園にお引越しをされ、ご両親もきっと喜んでおられると思います。

担当者のプロフィール

昭和29年7月7日生(職人歴40年以上)施工班のリーダー

開眼法要

  • 開眼法要の写真

    ご姉妹で納骨して頂きました

  • 開眼法要の写真

    晴天の下でのお墓開きの法要

VOICE

開眼法要を終え、井原(卜部)様よりお言葉をいただきました。

本日はお天気にも恵まれ良いお墓開きができました。
私達だけではとてもできなかったと思います。
スタッフの方々にお世話いただいて本当にありがとうございました。

担当者のコメント

富松 勇

(株)西鶴 富松 勇

井原(卜部)様の墓じまいと、新しい墓石建立のお手伝いをさせていただき、本当にありがとうございました。
今までのお墓参りの苦労がなくなり、将来も安心してお墓参りができるようになりましたとお言葉をいただけたことが光栄です。
井原(卜部)様本当にありがとうございました。
どうぞこれからもよろしくお願い致します。