ハピネスパーク牧野霊園

お客様の声

戻る

vol.030 平野様【枚方市茄子作在住】

妻と一緒に見学していたら、妻は絶対ここにしただろうと思います

平野様【枚方市茄子作在住】

私が担当させていただきました。

西村 哲男

(株)西鶴 西村 哲男

平野様と一緒に現地調査に行ってきました。
旧墓所で建立されているお墓を使用されたいとの事でしたので、お墓の状態、寸法を見に行きました。
駐車場からは、階段や坂道があり、年々お参りが大変になると感じました。

INTERVIEW

平野様へインタビューさせていただきました。

お墓を建てるきっかけを教えてください。
私の母が亡くなって、続けて2ヶ月後に妻が亡くなりました。それからお墓をどうするのか考えました。 もともと茨木市に父が建てたお墓があったので、母親はそこにと考えていました。しかし、古い墓所で足元も悪かったので、それならば綺麗な霊園に新しく一緒に入れるほうが良いと考えたんです。
実際に困っていたことは何ですか?
お参りに行くのに、かなりの時間を取られていました。 駐車場からは遠く、坂道もあったので、足腰が弱くなると大変だと思いました。 また、妻が生前に2人で入れるお墓が欲しいと言っていたので、どうすればいいか悩んでいました。
数ある霊園の中で、当園を選んでいただいた理由を教えて下さい。
妻が常日頃「お墓は明るくて、綺麗なところが良い」と言っていたんです。生前に妻と一緒に、いろいろなお墓を見て回っていたのですが、妻が良いと思う場所が無かったので決められませんでした。

 その時にハピネスパーク牧野さんは知っていたのですが、もう売り切れていると思って見に行かなかったんです。もし妻と一緒に見学していたら、妻は絶対ここにしただろうと思います。

打合せ中の様子

打ち合わせ中の写真

墓石打ち合わせ

ご希望としては、奥様らしいかわいい感じのお墓にしたいとのことです。
 石の種類は、長持ちする色鮮やかな石種がいいという事で、洋風な墓石を、インド産のマハマブルーで提案させていただきました。

この石に決まりました

石の画像

打合せした墓石の確定デザイン

確定したデザイン

Before

お墓が建つ前の墓所の様子

移転前の写真

After

打ち合わせした石碑をCGで合成しました

移転後の写真

文字彫刻打合せ

彫刻する文字の原寸大の原稿

彫刻する文字の原稿写真

墓石建立工事

  1. 基礎工事写真

    基礎工事写真

  2. セメント工事写真

    セメント工事写真

  3. 境界石工事写真

    境界石工事写真

  4. 墓石組立

    墓石組立

完成した平野家の墓石

平野様【枚方市茄子作在住】

墓所 ハピネスパーク牧野霊園
広さ 3聖地(2.43㎡)
幅1800mm×奥行き1350mm
デザイン 洋型(オリジナル型)
石種 マハマブルー(インド産)
オプション 霊標、ローソク立て

墓石工事担当者より

西 一貴

(株)西鶴 西 一貴

この度は、ご建立いただき、ありがとうございました。
 ご先祖様のお墓は綺麗に磨かせていただき、奥様の大切なお墓には、綺麗な花彫刻がしてあり素敵ですね。
 どちらのお墓も丁寧に工事させていただきました。

担当者のプロフィール

昭和52年1月6日生(職人歴30年)年間600件以上の墓石工事を施工している

開眼法要

  • 開眼法要の写真

    開眼法要の様子

  • 開眼法要の写真

VOICE

開眼法要を終え、平野様よりお言葉をいただきました。

自分の思った通りのお墓になりました。家族みんなで決めた妻のお墓なので、非常に満足しています。
引越ししたお墓も、綺麗に磨いていただき、本当に良かったと思っています。ここでなら、妻に話しかけたり、お経をあげてても、気持ちが良いですね。
この度は、ありがとうございました。

担当者のコメント

西村 哲男

(株)西鶴 西村 哲男

この度は、お父様のお墓のお引越し並びに、大切な奥様のお墓の建立の担当をさせていただき、ありがとうございました。
 ご家族皆様の、奥様を思う気持ちを聞かせていただき、立派でかわいいお墓を提案出来たこと、嬉しく思います。
 これからも、末永くお付き合いよろしくお願いします。