ハピネスパーク牧野霊園

お客様の声

戻る

vol.029 江様【枚方市茄子作在住】

本当にお墓の前まで車椅子で行けた

江様【枚方市茄子作在住】

私が担当させていただきました。

西村 哲男

(株)西鶴 西村 哲男

江様は、お墓まで車椅子で行けるのはここだけだと言われ、すぐに墓所を決めていただきました。田舎のお墓が離島にあるため、お参りに行くことができないという悩みでしたので、その悩みが解消されたことに、喜んでいただきました。

INTERVIEW

江様へインタビューさせていただきました。

お墓を建てるきっかけを教えて下さい。
4年前に大怪我をしてしまって、車椅子生活になったんです。 先祖のお墓があったのが九州の五島列島だったんですが、車椅子では行けないと思いました。 それからお墓を探さないといけないと思ったのがきっかけです。
実際に困っていたことは何ですか?
自分が実際にお参りに行けるところがなかなか無かったです。 高い場所にあったり、入口が階段だったり、完全なバリアフリーと言えるところがなかったので、検討するまでに至らなかったです。
数ある霊園の中で、当園を選んでいただいた理由を教えて下さい。
私自身が車椅子に乗っているから、自分でお参りできる所を探していました。他の霊園にも見学に行きましたが、バリアフリーとは程遠い場所ばかりで諦めかけていました。そんな時にハピネスパークを知り、電話で車椅子でお参りができるかを確認して、見学に行きました。本当にお墓の前まで車椅子で行けたので、ここしかないと思い、すぐに決めました。景色は良いし、スタッフも明るいから、お参りする時も気持ちがいいと思いました。

打合せ中の様子

打ち合わせ中の写真

墓石打ち合わせ

希望として、自分でお参りがしやすいお墓を考えておられました。前部をフラットにして、より近くまで寄れる形を提案させていただきました。実際に建てていただいているお墓を見られ、墓石の種類は、中国産の万年青に決めていただきました。

この石に決まりました

石の画像

打合せした墓石の確定デザイン

確定したデザイン

Before

お墓が建つ前の墓所の様子

移転前の写真

After

打ち合わせした石碑をCGで合成しました

移転後の写真

文字彫刻打合せ

彫刻する文字の原寸大の原稿

彫刻する文字の原稿写真

墓石建立工事

  1. 基礎工事写真

    基礎工事写真

  2. セメント工事写真

    セメント工事写真

  3. 境界石工事写真

    境界石工事写真

  4. 墓石組立

    墓石組立

完成した江家の墓石

江様【枚方市茄子作在住】

墓所 ハピネスパーク牧野霊園
広さ 1.5聖地(1.215㎡)
幅1000mm×奥行き1215mm
デザイン アントス型(洋型)
石種 万年青(中国産)
オプション 霊標、ローソク立て

墓石工事担当者より

西 一貴

(株)西鶴 西 一貴

今回のお墓は、ご先祖様を迎えるためとあって、思いの詰まったきれいなお墓ですね。丁寧に工事をさせていただきました。
ありがとうございました。

担当者のプロフィール

昭和52年1月6日生(職人歴30年)年間600件以上の墓石工事を施工している

開眼法要

  • 開眼法要の写真

    開眼法要の様子

  • 開眼法要の写真

    開眼法要後の集合写真

VOICE

開眼法要を終え、江様よりお言葉をいただきました。

西鶴さんには明るい癒やしの出来るスタッフさんが揃っていて、きっちりされているのでいつでも安心です。お墓はしょっちゅう建て替えるという物ではないので、きっちりしてもらって、満足していますよ。想像通りの出来上がりでした。ありがとうございました。

担当者のコメント

西村 哲男

(株)西鶴 西村 哲男

江様の大切なお墓づくりを担当させていただき、ありがとうございました。
ご先祖様のお墓を、ご自身がお参りできるバリアフリーの形で、建立したいという希望に応えることができました。
希望通りのお墓が完成し、お喜びの表情を見る事ができて、嬉しく思います。弊社のバリアフリー霊園に共感していただき、ありがとうございました。
これからも、末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。