%e5%a4%a7%e6%a6%8e

スタッフブログ

戻る

陰陽道とは?歴史をわかりやすく

こんにちは

千年オリーブの森の大榎です。

千年オリーブの森では3/17(日)13時20分~春彼岸合同供養を行います。

お越しの方はお時間に余裕をもってお越しくださいませ。

 

ドラマでも見る陰陽道って?

陰陽道は、古代中国から伝来した陰陽五行思想(いんようごぎょうしそう)と、日本古来の自然崇拝や呪術が融合して生まれた思想体系です。その歴史は日本の政治、文化、宗教など様々な分野に影響を与えてきました。

 

陰陽五行思想は、宇宙万物が陰陽の二つの気から成り立ち、五つの元素(木火土金水)によって循環しているという考え方です。

この思想が日本に伝来したのは、5世紀頃と考えられています。当時は、朝鮮半島を通じて、様々な文化や技術が日本に流入していました。

 

飛鳥・奈良時代になると、陰陽道は国家レベルで取り入れられるようになります。朝廷は、陰陽師を用いて、天体観測や暦の作成、吉凶の判断などを行っていました。

今でいうと、気象庁が近いかもしれません。

 

陰陽道が最も栄えた時代は、平安時代です。藤原氏の摂関政治のもと、陰陽師は政治的にも大きな影響力を持つようになりました。

特に有名な陰陽師としては、安倍晴明が挙げられます。安倍晴明は、優れた陰陽師としてだけではなく、優れた呪術師としても知られており、多くの伝説が残されています。

 

 

その逸話の中には後世の創作と思われるものもありますが、安倍晴明が優秀な陰陽師であったことは確かなようです。

 

安倍晴明の子孫は安倍氏土御門家として、その後も陰陽道をつかさどっていきます。

京都には安倍晴明を祭る晴明神社があり、魔除け、厄除けとして五芒星のお守りなども買うことができます。

https://g.co/kgs/D5qbqfB

 

千年オリーブの森に何でもご相談ください

樹木葬のことだけではなく、位牌、仏壇の供養、墓じまい、改葬、分骨など、気になることや、わからないことなどがございましたら、何でも千年オリーブの森にご相談ください。

千年オリーブの森お問合せはこちら☞(枚方市穂谷の千年オリーブの森を選択)https://e-saikaku.co.jp/1000-olive/contact/

よくある質問☞https://e-saikaku.co.jp/faq_khn/

千年オリーブの森ホームページはこちら☞https://e-saikaku.co.jp/1000-olive/

千年オリーブの森アクセスはこちら・Googleマップ☞https://g.page/sennenori-bunomorikeihanna?share

千年オリーブの森(京阪奈墓地公園)YouTubeはこちらから☞

https://www.youtube.com/channel/UC2XL06D6oP-NzkoSJcZfy-w/videos

インスタグラムはこちら☞https://www.instagram.com/happinesspark160/

ツイッターはこちら☞https://twitter.com/saikaku_olive