%e6%a6%8e%e6%9c%ac

スタッフブログ

戻る

有名選手が飼っている犬

コーイケルホンディエ

コーイケルホンディエは非常に珍しい犬種で、日本でも毎年約100ほどしか登録がないとされています。

 

あの有名な大谷翔平選手が飼っている犬種で、名前は「デコピン」です。大谷翔平選手が2度目のMVPに選ばられた際にはテレビ中継で一緒に移っていました。どうやら米国では「デコピン」と発音するのが難しいらしく、「ディコイ」と紹介されたそうです。

 

オランダでカモ猟に使われていた犬で、ふさふさの尻尾をで鳥をおびき寄せる役割という役割だったそうです。

お釈迦様の前世は犬?

仏教でも犬にまつわるお話があります。

 

お釈迦様の前世の物語を「ジャータカ」といいます。ジャータカには下記のようなお話しがあります。

 

ある王様は馬の手綱の革を食べられたことに腹を立てます。馬小屋の回りに犬の足跡があることを知った王様は野犬の仕業だと思い、野犬の大虐殺を始めてしまいます。

追い詰められた野犬たちは、墓地に住む白犬に助けを求めます。白犬は野犬たちに誰が犯人か知っているか聞きますが、誰も犯人を知らないというのです。それを聞いたリーダーは一匹で王様に会いに行きます。

 

王様に「すべての犬を殺すのですか?」と問うと、「王宮の犬は殺さない」と言うのです。白犬から「野犬だから犯人と決めつけ、飼われている犬を疑わない。それは正義と言えるのでしょうか?」と言われた王様は「証拠はあるのか!」と怒ります。白犬はバターと薬草を混ぜ、王宮の犬に食べさせるよう指示します。すると王宮の犬は手綱の革を吐き出すのでした。

 

それを見た王様は恥じ入り、野犬たちを助け、王宮の犬と同じ食事を与える約束をします。そして王様は白犬から学んだ公平と正義の教えを守っていきました。

 

このお話しに出てくる白犬は、お釈迦様の前世の姿だと言われています。

ハピネスパーク交野霊園について

ハピネスパーク交野霊園のYouTubeチャンネルを開設しました!

https://www.youtube.com/channel/UCGKpHK7NHLmpaKbBMWQB8hw

上記URLから動画をご覧いただけます。短い動画がメインになっております。

ぜひご覧ください。

お墓、霊園を探されている方は、お気軽にハピネスパーク交野霊園にご連絡下さい。

ハピネスパーク交野霊園