%e8%8d%bb%e6%9c%ac

スタッフブログ

戻る

猫の毛色はどうやってきまる?

こんにちは、ハピネスパーク牧野霊園の荻本です。

今日は猫の毛色についてお話します。

猫の毛並みは遺伝子で決まる

猫の毛色は主に遺伝子の組み合わせによって決まっています。

毛色遺伝子と呼ばれる遺伝子が関係しています。毛色遺伝子には複数の種類があるようです。

 

①メラニンの産生

毛色の主要な要素はメラニン色素です。

 

②アジレシン遺伝子

アジレシン遺伝子は毛色の黒さや毛の長さに関わると言われています。

 

③ティクタル遺伝子

ティクタル遺伝子は毛色模様や斑点に関わります。

この遺伝子が活性化されると、特定のパターンが現れると言われています。

 

④遺伝的変異

遺伝的変異や突然変異によって毛色が変化することがあります。

 

シャム猫は温度によって色が変わる?

シャム猫は体の一部が他の部分よりも暖かい場所でメラニン色素が活性化すると言われています。暖かいときは濃い色に、冷たいときは淡い色になります。

この現象は人の手や足が寒いところで青くなるのと同じメカニズムです。

 

その他、ハピネスパーク牧野霊園では、

仏事やお墓、納骨や墓じまいなど、お墓に関する皆様のお悩みをお伺いしております。お墓のお引越しや、お墓に彫刻できる言葉など、ご不明に思われることが多くあると思います。ご不明な点などございましたらお電話、よくある質問、以下ホームページよりご相談ください。

当霊園のスタッフが必ず親身になって、誠心誠意せいしんせいいお話しお伺いさせていただきます。

ハピネスパーク千年オリーブの森枚方・牧野

https://e-saikaku.co.jp/1000-olive-makino/

ハピネスパーク牧野霊園

https://e-saikaku.co.jp/makino/index/

アクセス

https://g.page/makinoreien?share