staff-blog

スタッフブログ

戻る

仏教・カトリック・色々な宗派について②

樹木葬千年オリーブの森 堺和泉

oznorMO

乳粥とは

・お釈迦様を救ったスジャータのおはなしから始まります。

・お釈迦さまは修行の最中に、「修行のみで悟ることはできない」と修行を中断した。

・そして、骨と皮だけになった身体を川で清め、樹の下に座っておられました。

・どれぐらい時がたったのか、お釈迦様の目の前に「1杯の乳粥」を差し出す村娘がいました。

・彼女の名前を、スジャータと言います。

・スジャータから与えられた乳粥を食べて、心身ともに回復したお釈迦さまは、近くの大きな煩悩樹の下で座禅を組み、ついに悟(さと)りを得られたのでした。

・スジャータの乳粥がなければ、仏教は存在しなかったかも・・・・

煩悩樹(ぼんのうじゅ)とは

・煩悩とは仏教用語で使われます。

・人が生きる時に感じる、迷いや欲望、苦しみの原因となる心のけがれとなるものです。

例)本当は痩せたいのに、暴飲暴食をしてしまったと言う場合に罪悪感

・煩悩(ぼんのう)は108種類と言われている密教(みっきょう)を紐解きます。

ガーデンローズが咲き始めました!(^^)!

質問

その他、霊園に関するご質問はお電話でも大丈夫です。樹木葬のことだけではなく、位牌、仏壇の供養、墓じまいなど、気になることや、わからないことなどがございましたら、何でも千年オリーブの森にご相談ください。

お待ちしております。

千年オリーブの森お問合せはこちら☞https://e-saikaku.co.jp/contact/

千年オリーブの森ホームページはこちら☞https://e-saikaku.co.jp/1000-olive/

よくある相談☞https://e-saikaku.co.jp/faq/faq_category/qa11/

千年オリーブの森アクセスはこちら☞https://g.page/saikaku-1000-olive?share

千年オリーブの森Instagram☞:https://Instagram.com/ori_bunomori/

千年オリーブの森 堺和泉: https://e-saikaku.co.jp/sakai-izumi