staff-blog

スタッフブログ

戻る

仏教・カトリック・色々な宗派について①

樹木葬千年オリーブの森 堺和泉

今からおおよそ2500年前、お釈迦様はこの現実の世界を「苦」であると見極めそれを乗り越える道を示しました。

日常生活に存在する迷いや苦しみから目をそらすのではなく、それらを正しく見つめ「今を生き抜く」為の知恵へと転じ「さとり」をひらくことがお釈迦様の説いた教え、仏教なのです。

日本に伝わってから1500年余り。

仏教はこの日本を見舞(みまう)ってきました。

お釈迦様って誰

仏教の開祖(かいそ)=ガウタマ・シャダールタ(お釈迦様)

誕生

・いつ:紀元前5世紀頃

・何処で:シャーヴァストウというシャーキャ族の城があるヒマラヤ山脈のふもと

・母:お釈迦様が生まれてすぐに亡くなった

・誰に育てられた:宮殿で叔母に育てられた

・性格:繊細で感受性が強かった

・考えていたこと:「人間はなぜ、苦しみから逃れられないのだろう」という思い が幼いころから芽生え始めました。

出家の決意

・シャダールタは城の外に出て、老人や病人、死人、修行者に出会いました。

・人間は老いる事や病気になること、死ぬことは避けられないのだと知り修行の道を歩む事を決意した。

・父親の反対を押し切り、29歳で出家しました。

さとり

・7人の師に修行をついた。

・42日間も断食したり、意識が亡くなるまで息を止めたり等を6年間行いました。

・35歳の時に仲間と別れ、少女の供養した乳粥を受けた後、菩提樹のもとで深い瞑想にはいった。

・煩悩が悪魔として現れ、瞑想の邪魔をしようとしますが、それでもシャダールタ(お釈迦様)は

心の迷いから抜け出て、さとりを開くことが出来ました。

・そしてシャダールタ(お釈迦様)は「ブッタ」(目覚めた人)となりました。