staff-blog

スタッフブログ

戻る

秋の彼岸供養祭のお知らせ 泉北 光明池 樹木葬専門霊園

こんにちは。

ハピネスパーク千年オリーブの森 堺 和泉の山﨑です。

9月に入り朝晩涼しくなってきました。

阿弥陀寺(和泉市)

さて先日、和泉市にある阿弥陀寺に行ってきました。

このお寺には行基という僧侶が彫ったと伝わる阿弥陀仏が祀ってあります。高野山真言宗のお寺で安産祈願のお寺とも呼ばれ子安阿弥陀寺とも呼ばれています。

このお寺は今から約1200年前の聖武天皇のお妃 光明皇后がお産を悩まれている時、当時和泉の国の僧侶 行基に皇后の安産のための秘法を修めるよう聖武天皇が命令を下されました。行基は和泉の槇尾山近くの滝で安産の秘法を習得したところ、夜明け頃、滝の上にある桜の樹の上に光明が現れ、金色の阿弥陀如来が現れて玉のような皇子安産を告げ知らされたと言われています。行基はその桜の樹を伐り目の当たりに拝んだ阿弥陀如来の像を彫ったと言われています。

光明池の地名の由来ともなっている光明皇后誕生伝説。光明皇后に関する言い伝えが数多く和泉市にはあります。約1200年前と現在とを時間で勝手につないでみるとなんだか不思議な気持ちになります。

2021年 秋のお彼岸供養

2021年 秋のお彼岸供養祭を下記の日程で開催予定です。

日時:2021年9月26日(日)10時より

場所:ハピネスパーク 千年オリーブの森 堺 和泉

当園の僧侶が園内でお経を唱えます。その後各ご家庭の樹木葬をお参りください。 予約不要、参列は自由で参加費用もかかりません。ご都合がよろしければ是非ご参列ください。

千年オリーブの森 堺 和泉 へのアクセス

当園に公共交通機関でご来園されるときは、

泉北高速鉄道の光明池駅まで来ていただき、駅前のバス停から南海バス(みずき台行)が当園近くまであります。当園の最寄りのバス停は、光明台三丁目になり、そこから徒歩ですぐになります。

当園にお車でご来園されるときは、

携帯電話の地図ソフト(googleマップ)で「千年オリーブの森 堺 和泉」で検索していただきますようよろしくお願いいたします。住所での検索、電話番号での検索、カーナビでの検索ではうまく検索できないようです。

千年オリーブの森 堺 和泉 アクセス

https://g.page/sennenori-bunomorisakaiizumi?share

高速道路阪和道の和泉岸和田インターを背にし、右手にららぽーと和泉、コストコをみて道なりに約5分の左手に当園はあります。

堺方面からご来園は、泉北1号線道路で泉北高速鉄道の光明池駅で降り、最初の交差点を左折して道なりに約10分走りますと右手に当園はあります。

詳しくは当園のホームページをご参考にしていただけたらと思います。

https://e-saikaku.co.jp/sakai-izumi/access/