Just another WordPress site

お客様の事例

トップ > お客様の事例 > Vol.057 成宮様【枚方市出口在住】

Vol.057 成宮様【枚方市出口在住】

「インフラ整備がされている霊園を探していました」

Vol.057 成宮様【枚方市出口在住】

お墓造りをするきっかけを教えて下さい。

成宮様

滋賀県の愛知川に兄が建てたお墓があるのですが、昨年その兄が亡くなり私が兄のお墓を管理することになりました。 そのお墓は遠いうえに交通の便が悪く、進入路は狭く、車でも行きにくい場所でした。 もっとお墓参りしやすい霊園にお墓を引っ越したいと考えました。

どんな霊園がご希望でしたか?

成宮様

兄の家族だけで途絶えてしまうお墓なので、できるだけ簡単な埋葬方法でよいという声もありました。 しかし弟として、環境のよい霊園できちんと兄弟のお墓を建て、お参りしたいという気持ちが強くありました。 高齢の私がお参りできる階段や坂のない霊園を希望していました。

西村哲男

(株)西鶴 西村哲男

成宮様を担当させていただきます。西村です

成宮様のお兄様の墓所は、遠方なだけではなく普通乗用車が通りにくいような、狭い道路の墓地でした。
ご自身の家族ではなく、お兄様家族のためだからこそ、きちっとしてあげたいんですという、成宮様のお言葉が印象的でした。
精一杯頑張ります。

打ち合わせ中の写真

打合せ中の写真

数ある霊園の中で、ハピネスパークに決めていただいた理由を教えて下さい。

息子が中心となって霊園探しをしてくれました。ハピネスパーク交野霊園は、当家の墓がある霊園にも近く、お参りに行きやすい場所でした。
また明るくて整備された環境の霊園で、息子もすぐに気に入ってくれました。
こちらの霊園は樹木葬や永代供養墓など、小家族向けのお墓も充実していました。
しかし、兄弟のお墓だからこそ、きちっとしたお墓にしようと決めました。

墓石打ち合わせ

お墓の石は水を吸いにくく、サビが出にくい、インド産の華秀石を選ばれました。
またお墓の形は今までのイメージを受け継ぐ和型を希望されました。

石の画像

この石に決まりました

移転前の写真

お墓が建つ前の墓所の様子

移転後の写真

打ち合わせした石碑をCGで合成しました

文字彫刻打合せ

彫刻する文字の原稿写真

彫刻する文字の原寸大の原稿

墓石建立工事

  1. 基礎工事写真

    基礎工事写真

  2. セメント工事写真

    セメント工事写真

  3. 境界石工事写真

    境界石工事写真

  4. 墓石組立

    墓石組立

完成した成宮家の墓石

Vol.057 成宮様【枚方市出口在住】

墓所 ハピネスパーク交野霊園
広さ 0.75聖地(0.6075㎡)
(幅675mm×奥行き900mm)
デザイン 八寸神戸型(和型)
石種 華秀石(インド産)
オプション ローソク立て

西 義一

成宮様墓石工事担当者

ツヤのあるきれいなお墓の工事をさせていただきました。
新しいお墓にお引越しをされ、お兄様のご家族もきっと安らかに眠られると思います。

西 義一 昭和29年7月7日生
職人歴40年以上  施工班のリーダー

開眼法要

  • 開眼法要の写真

    除幕の様子

  • 開眼法要の写真

    開眼法要のお花もご注文いただきました。

開眼法要を終え、成宮様よりお言葉をいただきました。

本日納骨を終え、ホッと安心しました。
ここならいつでも兄たちに会いに来ることができます。
また、田舎の遺骨の件では、社長様にも大変お世話になり本当に感謝しています。
どうぞ今後ともよろしくお願いします。

西村哲男

(株)西鶴 西村哲男

担当者のコメント

成宮様、大切なお兄様家族のお墓を、ハピネスパーク交野霊園で建てていただき、本当にありがとうございました。
明るくて整備された環境を気に入っていただくことができ、本当にうれしく思います。
どうぞ末永くよろしくお願いいたします。

一覧に戻る