ハピネスパーク交野霊園

お客様の声

戻る

vol.050 斉藤様【大阪市福島区在住】

自然豊かな周辺環境と設備・管理面が充実

斉藤様【大阪市福島区在住】

私が担当させていただきました。

西村 哲男

(株)西鶴 西村 哲男

弊社社長の山本が即日現地調査に行かせていただきました。
琵琶湖の見える眺めよい場所ですが、山の急斜面にお墓があり、通路も整備されていませんでした。
草引きも大変な墓地で、これでは年配の方だけでなく足腰の弱い方が、山の下から拝むだけのお墓参りになってしまうというお話もうなずけます。

INTERVIEW

斉藤様へインタビューさせていただきました。

お墓を建てたきっかけを教えて下さい。
滋賀県堅田の山に先祖のお墓があるのですが、交通の便が悪く車でないと行きにくい墓所で、お墓の通路も泥の坂道で雑草だらけになるお墓でした。 生前から「あんな寂しいお墓に入りたくない。皆お参りに来てくれない」と言っていた父が亡くなり、お墓の改葬を検討し始めました。
実際に困っていたことは何ですか?
数社の霊園、石材店にお墓のお引越しの費用を尋ねると、現地調査もせずに60万円とか30万円が必要と言われました。 その後それらの業者から電話がかかってくるたびに費用が安くなり、最終的には「うちでお墓を建てていただけるなら解体費用は要りません」という業者まで現れ、業界自体にとても不信感をいだきました。
数ある霊園の中で、当園を選んでいただいた理由を教えて下さい。
他に信頼できる霊園業者がないのかなと、インターネットで知ったハピネスパーク交野さんに恐る恐る電話をしました。

電話で対応していただいた営業担当の方は、最初から説明がわかりやすくて、丁寧な電話の対応でとても気持ちが楽になりました。
また山本社長自らがすぐに古いお墓の現地調査に行っていただき、16万とお見積をすぐ出していただき、安心感を持ってすぐに霊園見学に行きました。

実際に霊園見学に行くとホームページや電話での説明通りの自然豊かな周辺環境と設備・管理面の充実がとても気に入りましたし、大阪市内の家からも、JR学研都市線1本で行ける立地だったので、こちらにお任せしようと決めました。

墓石打ち合わせ

新しいお墓の石は国産の石目に似た、水を吸わずにサビにくい、中国産の黒龍石を選ばれました。
またお墓の形は今までの和型ではなく、洋型を希望されましたので、お墓の掃除が簡単な、西鶴オリジナルデザインのパルウム型を選ばれました。また、オプションでロウソク立も付けられました。

この石に決まりました

石の画像

打合せした墓石の確定デザイン

確定したデザイン

文字彫刻打合せ

彫刻する文字の原寸大の原稿

彫刻する文字の原稿写真

墓石建立工事

  1. 基礎工事写真

    基礎工事写真

  2. セメント工事写真

    セメント工事写真

  3. 境界石工事写真

    境界石工事写真

  4. 墓石組立

    墓石組立

完成した斉藤家の墓石

斉藤様【大阪市福島区在住】

墓所 ハピネスパーク交野霊園
広さ 0.75聖地(0.6075㎡)
幅675mm×奥行き900mm
デザイン パルウム型(洋型)
石種 黒龍石(中国産)
オプション ローソク立て

墓石工事担当者より

西 義一

(株)西鶴 西 義一

古いお墓の解体・ご遺骨の回収も丁寧に作業しました。
新しいお墓にお引越しをされ、ご先祖様もお父様もきっと喜んでおられると思います。

担当者のプロフィール

昭和29年7月7日生(職人歴40年以上)施工班のリーダー

開眼法要

  • 開眼法要の写真

    開眼法要

  • 開眼法要の写真

    よくお参りに来ていただいております

VOICE

開眼法要を終え、斉藤様よりお言葉をいただきました。

古いお墓の撤去やお骨の引き上げも丁寧に作業していただき安心しました。
今は親戚一同いつでも思い立った時にゆっくりとお参りに行け、とても満足しています。
大変だと聞かされていた手続きも全ておまかせして簡単に済みました。

担当者のコメント

西村 哲男

(株)西鶴 西村 哲男

お問合せ当初、斉藤様は我々の業界に不信感を持たれていました。
そんな斉藤様が当社を信頼していただき、大切なお墓のお引越しをお任せいただきました。
お参りに来やすくなったとのお言葉をいただくと僕も心から嬉しく感じます。
斉藤様、本当にありがとうございました。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。