ハピネスパーク交野霊園

お客様の声

戻る

vol.662 飯島様【交野市在住】【身内が亡くなった】

管理面でも安心でき、ここなら任せられると思いました。

飯島様【交野市在住】【身内が亡くなった】

INTERVIEW

樹木葬を建てようと思われたきっかけを教えていただけますか?
息子が亡くなったことをきっかけに、お墓を考えるようになりました。 私たちは分家のため、先祖代々のお墓がなく、「これから先、後に残る家族へ負担をかけない形にしたい」と思い、樹木葬を検討するようになりました。 また、昔のように田舎へ帰る機会も少なくなっていたため、家族が集まりやすく、気軽にお参りに行ける自宅近くの場所でお墓を探していました。
樹木葬探しをする中で、どんな霊園が希望でしたか?
自宅から近く、無理なくお参りに通える場所を希望していました。 私たち自身も頻繁に行けるわけではないと思っていたため、園内をきちんと管理してもらえることも大切な条件でした。 また、小さなお墓でもしっかり手を合わせてお参りができることや、年4回の合同供養があることにも安心感がありました。 さらに50年間にわたって管理してもらえると知り、「ここなら安心して任せられる」と感じました。
数ある霊園の中で当霊園ハピネスパーク交野霊園に決めて頂けた理由を教えて下さい。
最初に見学に来た際は、「他の霊園も見てみようかな」と思っていました。 ですが、実際に園内を見学しているうちに、「ここがいい」と自然に感じ、結果的に他の霊園を見ることなく交野霊園に決めました。 緑が多く、お花もあり、山に囲まれた自然豊かな環境がとても印象的でした。 「親の気持ちとして、こういう場所で息子を眠らせてあげたい」と思えたことが大きかったです。 また、「お墓参りに行かなければいけない」という重たい気持ちにならず、自然の中で穏やかに手を合わせられる雰囲気にも惹かれました。
ハピネスパーク交野霊園に来られて驚かれたことを教えてください。
管理面がしっかりしていることに驚きました。 枯れたお花も回収してくださるため、お墓が荒れにくく、安心してお任せできると感じました。 また、お墓ができたことで、他の子どもたちも安心できたように思います。 子どもたちが住んでいる場所のちょうど中間くらいの距離でもあるため、家族が自然と集まりやすい場所になりました。
お墓開き、ご納骨法要を終え、いかがでしたか?
息子が亡くなってから約1年間、お骨はお寺で預かっていただいていました。 「いつまでも置いていて大丈夫ですよ」と言っていただいていましたが、親としてきちんと眠れる場所をつくってあげたいという気持ちがずっとありました。 納骨当日は、園内のバラがちょうど綺麗に咲いていました。 5月15日が息子の誕生日だったこともあり、綺麗に咲くバラを見ながら、とても嬉しい気持ちになりました。 分家ということもあり、お墓についてわからないことも多かったのですが、親切にいろいろ教えていただき、安心して納骨を終えることができました。 今は「ほっとした」という気持ちが大きいです。