投稿日:2023年12月23日
父に縁のあるお参りに行きやすい樹木葬
INTERVIEW
- 樹木葬を建てようと思われたきっかけを教えていただけますか?
- 父が亡くなり、お墓を探し始めました。一般的なお墓は元々考えていませんでした。 金額もリーズナブルで、将来子供達に負担が少ないように、追加料金がなく一回払ったら終わりという場所がよかったです。
- 樹木葬探しをする中で、どんな霊園が希望でしたか?
- 母が一人でも行ける、交通の便がいい場所が条件でした。送迎バスがあることや、道が平坦でバリアフリーの場所です。 別の霊園も見に行きましたが、坂が急で高齢になったらとても行けないと思うような場所でした。
- 数ある霊園の中で当霊園千年オリーブの森に決めて頂けた理由を教えて下さい。
- 父はひらかたパークで菊人形の仕事に携わっていたので、チラシに父に縁のある京阪園芸の文字を見つけ千年オリーブの森に見学に行きました。縁のある方が霊園のお花のお世話をしてくれているというのが一番の決め手でした。 シンボルツリーである大きなオリーブの木が霊園の中心にあり、その周りをお墓が囲むようにあるのが、自分の中の樹木葬のイメージに近かったのも良かったです。 また、将来に渡って合祀されることがなく、ずっと家族だけで一緒にいることが出来るというのもこの霊園を選んだ理由のひとつです。
- 納骨式を終え、いかがでしたか?
- ほっとしました。 亡くなった後のことやお墓のことは知らないことばかりで、父に最後に勉強させてもらったと感じています。 (お母様より)亡くなった後もずっとお骨は家で一緒だったので、置いてきぼりのような寂しい気持ちです。これからはお参りに行って会いに行こうと思います。