千年オリーブの森

お客様の声

戻る

vol.207 加納様【奈良市在住】

一目惚れした家族一緒に眠れる樹木葬

加納様【奈良市在住】

INTERVIEW

樹木葬を建てようと思われたきっかけを教えていただけますか?
以前から樹木葬のことは知っていました。自分たちの入る場所としてだけではなく、妻の実家のお墓も見ていく人がいなくなるので、お墓じまいを検討していました。
樹木葬探しをする中で、どんな霊園が希望でしたか?
従来のお墓とは違う、今風のお墓で、先祖だけではなく、自分たち夫婦や子供たち、誰でも入れる場所を希望していました。 また、妻の両親とは一緒に暮らしていたことや家に仏壇もあるので、無縁仏になるのは寂しいと感じ、個別にお参りできる場所が良いと思っていました。
数ある霊園の中で当霊園千年オリーブの森に決めて頂けた理由を教えて下さい。
これまでのお墓というと、山すそにあって暗いイメージでしたが、千年オリーブの森に見学に行って今までにない明るくて清潔な環境に一目惚れし、即決しました。
納骨式を終え、いかがでしたか?
1/8が父の命日なので、2023年の内に納骨を終えることができ、ホッとしています。 これまでのお墓は貝塚にあり、お墓参りも年に1回だったので、ずっとお墓じまいのことは頭にありましたが、なかなか動けずにいました。 しかし、実際にお墓じまいをすると、これまでのお墓の管理者の方も親切に石材店の手配や連絡をしてくれたり、千年オリーブの森のスタッフの方もタイミングよく連絡してくれて、トントン拍子に墓じまいが進み、スムーズに終えることができて良かったです。 お墓を移したことで、これからはいつでもお参りに行けると思って安心しております。