投稿日:2023年11月10日
気兼ねなく息子に会いに来てもらいたいと思い、樹木葬にしました
INTERVIEW
藤林様へインタビューさせていただきました。
- 樹木葬にしようと思われたきっかけを教えていただけますか?
- はじめは、自分達が亡くなるまで、お骨を家に置いておこうと思っていましたが、 亡くなった息子には、沢山の友達がいてるので、友人に気兼ねなく息子に会いに来てもらいたいと思い、樹木葬にしました。
- お墓探しをする中で、どんな霊園が希望でしたか?
- 明るくて、息子の友人達に来てもらいやすい場所が希望でした。今までのイメージのような暗く、人の気配がないような所には納めたくありませんでした。 また、永久に合祀されないことも条件のうちの一つでした。
- 数ある霊園の中で当霊園に決めて頂けた理由を教えて下さい。
- 実際に見学に行って明るい感じと河川敷のおだやかな雰囲気がとても落ち着きました。息子が生前京阪電車を通学で利用していて牧野や京阪はなじみのある土地でした。目の前に小学校もあり、子供たちの声がきこえてくるのでさみしくない、温かい霊園だと感じ、ここで決めました
- 開眼法要を終え、いかがでしたか?
- しっかりと準備をしていただきました。新しい家のつもりで会いに行ける事をありがたく思い、安心いたしました。