千年オリーブの森 枚方・牧野

お客様の声

戻る

vol.076 佃様【枚方市在住】

お骨の移動と納骨もスムーズに行えました。

佃様【枚方市在住】

INTERVIEW

佃様へインタビューさせていただきました。

樹木葬にしようと思われたきっかけを教えていただけますか?
母が亡くなりました。私は一人っ子で、父が眠る淡路島のお墓の墓守をしていました。私たち夫婦がいなくなれば、嫁いだ娘に墓じまいをさせることのないように、先の事を考え元気なうちに淡路島のお墓の墓じまいと新たな納骨先を永代供養の樹木葬で考えました。
お墓探しをする中で、どんな霊園が希望でしたか?
何ヶ所か他の霊園も見学しましたが、山手や坂が多く自分達の思っているイメージと違いました。嫁いだ娘たちに墓守の負担(草抜き・金銭面)をさせなくても良い永代供養ができる霊園を希望しておりました。また私達が年老いてもお参りに行くことができるように自宅から通いやすい平坦な所が希望でした。
数ある霊園の中で当霊園に決めて頂けた理由を教えて下さい。
田舎の墓は、坂や段差があり、先々お参りが大変だと思っていました。 ハピネスパーク千年オリーブ枚方・牧野の樹木葬霊園は、坂や段差が全くなく、完全バリアフリーというのが魅力でした。又お墓から駐車場も近く、車いすでお参りする時もとても広い通路幅なので墓の前まで行けるのも他の霊園にはない特徴でした。
開眼法要を終え、いかがでしたか?
良い天気の中、住職にお経を読んでいただき、目の前には土手がありウォーキングをされている人も居たり、静かな自然環境の中で法要を済ませることができ、とても良かったと思っています。 ありがとうございました。