千年オリーブの森

お客様の声

戻る

vol.190 古庄様【枚方市在住】

静かだけど、眠っていても寂しくない自然に囲まれた樹木葬

古庄様【枚方市在住】

INTERVIEW

樹木葬を建てようと思われたきっかけを教えていただけますか?
田舎の墓じまいをするにあたって、家の近くで探し始めました。 以前から樹木葬に興味があり心を惹かれていたことと子供たちに迷惑をかけたくないという想いから、樹木葬を希望していました。
樹木葬探しをする中で、どんな霊園が希望でしたか?
子供たちに迷惑をかけない永代供養をしてくれる、木や花がいっぱいで自然に囲まれた樹木葬を探していました。
数ある霊園の中で当霊園千年オリーブの森に決めて頂けた理由を教えて下さい。
何件か霊園を回りましたが、山に囲まれ、季節ごとに綺麗な花の咲く環境が気に入りました。静かでありながら眠っていてもさみしくなさそうであることも良かったです。 もし会社が潰れたらどうなるんだろうという不安もありましたが、お話を聞いて経営が立ち行かなくなることもなさそうだと安心できました。 条件の面でも、納骨の人数に制限がなくみんなで眠れるという点も魅力的でした。他の霊園では、どこも人数制限があったり、納める人数によって追加で金額がかかるところばかりでした。 自分たちからも子供たちからも近く、送迎バスもあるので、お墓参りに行きやすいのも良かったです。駐車場もすぐ近くにあるので、将来的にもお参りしやすいことも安心です。
開眼法要を終え、いかがでしたか?
まずホッとしました。 法要をしていただいた久宝寺の先生も良い方で、声も良かったので、気持ちよく納めてあげることができました。