ハピネスパーク交野霊園

お客様の声

戻る

vol.119 脇田様【寝屋川市在住】

なによりも花が好きだった母が一番喜んでくれていると思います。

脇田様【寝屋川市在住】

私が担当させていただきました。

西村 哲男

(株)西鶴 西村 哲男

脇田様は大切なお母様を亡くされ、奥様と一緒に見学にいらっしゃいました。
花や緑豊かな環境やバリアフリーを気に入っていただきました。また、種類によっては吸水率が高く錆びやすいなど、お墓に適さない石種があることに大変驚かれていました。

INTERVIEW

脇田様へインタビューさせていただきました。

お墓を建てられるきっかけを教えてください。
母が亡くなったことでお墓の検討を始めました。 私には九州に兄がいるのですが、父もお参りしやすいように大阪でお墓を建てることになりました。インターネットで霊園を探しました。
お墓を建立されるにあたってどのような不安がありましたか?
亡くなった母だけでなく、家族全員が花や緑が好きなので、脇田家みんなの思いとして、明るく花や緑の多い霊園を希望していました。 また父は足が少し弱いので、バリアフリーの霊園があればいいなと考えていました。
数ある霊園の中で、当園を選んでいただいた理由を教えて下さい。
インターネットで検索して、いろいろな霊園に見学に行きましたが、ハピネスパーク交野霊園が一番きれいで花と緑に囲まれた霊園でした。
父のためにもバリアフリーなのが、本当にありがたいと感じました。自宅からもっと近い霊園もあったのですがハピネスパーク交野霊園の担当者さんの説明がとても丁寧で解りやすかったことも決め手になりました。

打合せ中の様子

打ち合わせ中の写真

墓石打ち合わせ

お墓の形は、お掃除がしやすくて、耐震性の強い形でということで、当社オリジナル洋型の「アントス型」を選ばれました。
石の種類は、水をまったく吸わず錆びにくい、高性能なインド産の「M1-H」を選ばれました。

この石に決まりました

石の画像

Before

お墓が建つ前の墓所の様子

移転前の写真

After

打ち合わせした石碑をCGで合成しました

移転後の写真

文字彫刻打合せ

彫刻する文字の原寸大の原稿

彫刻する文字の原稿写真

墓石建立工事

  1. 基礎工事写真

    基礎工事写真

  2. セメント工事写真

    セメント工事写真

  3. 境界石工事写真

    境界石工事写真

  4. 墓石組立

    墓石組立

完成した脇田家の墓石

脇田様【寝屋川市在住】

墓所 ハピネスパーク交野霊園
広さ 2聖地(1.62㎡)
幅1350mm×奥行き1200mm
デザイン アントス型(洋型)
石種 M1-H(インド産)
オプション ローソク立て、石張り、花立体彫刻

墓石工事担当者より

岩谷 昇平

(株)西鶴 岩谷 昇平

この度は石碑のご注文をいただきありがとうございます。
とても彫刻がきれいなお墓ですね。
見えない所まで、丁寧に工事をさせていただきました。

担当者のプロフィール

昭和47年12月25日生(職人歴20年)
年間600件以上の墓石工事を施工している

開眼法要

  • 開眼法要の写真

    除幕の様子

  • 開眼法要の写真

    法要の様子

VOICE

開眼法要を終え、脇田様よりお言葉をいただきました。

本日お墓の開眼法要を無事に終えることができました。ハピネスパーク交野霊園はバリアフリーで、足の弱い父も安心してお参りに行けますし、なによりも花が好きだった母が一番喜んでくれていると思います。
ここを選んでよかったと満足しています。また今日は長男の中学校入学式もあり、今日という日を忘れることはないと思います。
本当にありがとうございました。どうぞこれからもよろしくお願いします。

担当者のコメント

西村 哲男

(株)西鶴 西村 哲男

長男さんの中学生の制服姿を見せてあげたいとのことで入学式の日に開眼法要を行われました。本当に仲の良いご家族で、脇田家様のお墓創りのお手伝いをさせていただきまして、本当に光栄に存じます。
脇田様この度は本当にありがとうございました。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。