ハピネスパーク牧野霊園

お客様の声

戻る

vol.066 赤司様【枚方市在住】

アクセス面や設備面も充実した、明るくて気持ち良くお墓参りできる霊園でした。

赤司様【枚方市在住】

私が担当させていただきました。

富松 勇

(株)西鶴 富松 勇

まずは、こちらのハピネスパーク牧野霊園へご来園いただき、赤司様のお考え、ご意向を聞かせていただきました。
ご家族のお父様への思いを感じながら、しっかりとお話を聞かせていただきました。
赤司様の大切なお墓創りのお手伝いを誠心誠意、一生懸命、つとめさせていただきます。

INTERVIEW

赤司様へインタビューさせていただきました。

お墓を建てたきっかけを教えてください。
一昨年の12月に父を亡くしました。 墓じまい、墓じまいと言われて、世間ではお墓など必要ないと言われる人もいるようですが、私は以前から、大切な人の為にはお墓を絶対建てなきゃいけないと考えていました。
どんな霊園がご希望でしたか?
先祖のお墓は遠い山の中にあり、バスでなければ行けない立地の悪い墓地でした。また山の中なので、雰囲気的にも暗く、じめじめしたお墓でした。 父のお墓を建てるなら、いつでもお参りに行きたい時に行ける、交通の便が良い霊園で 雰囲気の明るい霊園を希望していましたが、そんな墓地は検討がつきませんでした。
数ある霊園の中で、当園を選んでいただいた理由を教えて下さい。
ハピネスパーク牧野霊園さんは交通のアクセスがとても良くて、今までのお墓のイメージとは全く違う明るい霊園で驚きました。
各エリアに設置された多くの水汲み場や、水洗で冷暖房完備のトイレ、さらに法要や食事ができる法要ルームなど施設が充実していて、ここなら気持ち良くお墓参りに行けると感じました。今の墓地とはまったく正反対でした。
霊園内は完全バリアフリーでもあり、父のお墓はここで建てようと即決しました!

打合せ中の様子

打ち合わせ中の写真

墓石打ち合わせ

赤司様は伝統的な和風のお墓がご希望でした。
石種は中国産の黒龍石を選ばれました。
赤司家の家紋は少し珍しい「日足紋」という家紋でしたのでオリジナルで家紋の原稿をお作りしました。

この石に決まりました

石の画像

打合せした墓石の確定デザイン

確定したデザイン

文字彫刻打合せ

彫刻する文字の原寸大の原稿

彫刻する文字の原稿写真

墓石建立工事

  1. 基礎工事写真

    基礎工事写真

  2. セメント工事写真

    セメント工事写真

  3. 境界石工事写真

    境界石工事写真

  4. 墓石組立

    墓石組立

完成した赤司家の墓石

赤司様【枚方市在住】

墓所 ハピネスパーク牧野霊園
広さ 1.5聖地(1.215㎡)
幅1000mm×奥行き1215mm
デザイン 八寸二重台神戸型(和型)
石種 黒龍石(中国産)
オプション ローソク立て、霊標、石張り

墓石工事担当者より

西 一貴

(株)西鶴 西 一貴

石目がきれいな黒龍石で、字彫りも磨きもきれいに仕上がっていますね。
真心こめて、丁寧に施工しました。

担当者のプロフィール

昭和52年1月6日生(職人歴30年)年間600件以上の墓石工事を施工している

開眼法要

  • 開眼法要の写真

    当日はお天気にも恵まれ、施主様ご家族にお墓に巻いたさらしを除幕していただきました

  • 開眼法要の写真

    ご住職によるお経に続き、お焼香していただきました

  • 開眼法要の写真

    開眼法要後の集合写真には私も入れて頂きました

  • 開眼法要の写真

    開眼法要後、管理棟2階の法要室でお声をいただきました

VOICE

開眼法要を終え、赤司様よりお言葉をいただきました。

お天気も良く、家族皆で無事納骨を終えることができ、ほっと一安心しました。
こちらのハピネスパーク牧野霊園のスタッフの皆様には、初めてこちらに伺いました時より大変お世話になり、本日の納骨、開眼法要を迎えることができました。
本当にありがとうございました。
父にとってもこの場所なら安らかに過ごすことができると思います。今年の12月には、三回忌をこちらの法要室で予定させてもらってますので、よろしくお願いいたします。
最後になりましたが、ハピネスパーク牧野霊園のスタッフの方々、今後とも色々とお世話になりますがよろしくお願いいたします。こちらの皆様のご健康とご発展を願っております。

担当者のコメント

富松 勇

(株)西鶴 富松 勇

赤司様、この度はハピネスパーク牧野霊園で、大切なお墓創りのお手伝いをさせていただき、本当にありがとうございました。
そして、お墓の開眼法要後には、弊社のお客様インタビューにお答えいただき、大変ありがたいお言葉を聞かせていただきました。重ね重ね、本当にありがとうございました。
これからが永いお付き合いになりますが、ここハピネスパーク牧野霊園でお墓を創られて、本当に良かったと強く感じていただけるように、スタッフ一同、精一杯つとめさせていただきます。