お客様の声

戻る

vol.043 小林様【寝屋川市明徳在住】

ここなら主人が静かに眠ることができる

小林様【寝屋川市明徳在住】

INTERVIEW

小林様へインタビューさせていただきました。

今回、お墓を考えることになったきっかけを教えてください。
もともと主人の両親のお骨はお寺さんに預けていました。 主人は、若い頃「お墓は必要ない」とよく言っていたのですが、年を重ねていく毎に、「お墓は必要」という考えに変わっていきました。 それから、主人が亡くなったので、お墓を建てようと思いました。
ご見学に来ていただいた当時は、八幡市にお住まいでしたが、ハピネスパーク牧野霊園を選んでいただいた理由はなんですか?
主人が亡くなる前に、いろいろな霊園を調べたことがありました。 その時に、こちらのハピネスパーク牧野霊園も知ったのですが、他の霊園と比べてあまりに綺麗だったので、手が出ない程の値段だと思い込んでいました。 しかし、お葬式でお世話になった住職に頼んで、こちらのパンフレットを取り寄せたところ、他の霊園と価格に差が無かったので、決めさせていただきました。
ハピネスパーク牧野霊園以外も検討されていたのですね。
近くに霊園はあったのですが、その霊園の隣には大きな道路が通っているのです。 そこでは、あまりに騒々しくて、主人が静かに眠ることができないと思いました。 こちらの霊園は、駅から近いのにとても静かで落ち着きますね。
今回のお墓創りでこだわられた点はどこですか?
洋風な墓石と和風な墓石とで、すごく迷いました。 でも、主人の両親が入るということと主人が近代的な人間でなかったので、従来からある和風の墓石を選びました。
無事に工事が終わって、完成したお墓を見られていかがでしたか?
お墓がきれいで、すごく満足しました。
ハピネスパーク牧野霊園にお墓を建てていただいて良かったですか?
はい、母の日にカーネーションを入れてくれるでしょ?あれがとてもありがたいです。 その他にも、たくさんイベントをされていますね。私も務めを引退したら参加したいと思っています。 それに、駅から霊園のなかにかけて段差や坂道がないので、将来安心です。
ありがとうございます、最後にこれからお墓を建てられる方に、アドバイスをお願いします。
坂道や段差が無い親切な設計の霊園がいいと思います。 それに、駅から近いところでも、隣に大きな道路が走っているような、騒がしいところはお薦めできないです。

完成した小林家の墓石

小林様【寝屋川市明徳在住】

墓所 ハピネスパーク牧野霊園
広さ 0.75聖地(0.6075㎡)
幅675mm×奥行き900mm
デザイン 和型
石種 華秀石(インド産)
オプション ローソク立て

墓石工事担当者より

岩谷 昇平

(株)西鶴 岩谷 昇平

担当者のプロフィール

昭和47年12月25日生(職人歴20年)
年間600件以上の墓石工事を施工している