ハピネスパーク牧野霊園

お客様の声

戻る

vol.023 山口様【枚方市招提南町在住】

ここなら1人でお参りに行っても大丈夫

山口様【枚方市招提南町在住】

INTERVIEW

山口様へインタビューさせていただきました。

まずお墓を建てられるようになった、きっかけを教えてください。
主人が亡くなったので、お墓の事を考えはじめました。 子供達にもお墓参りをしてもらうために、お墓が必要だと思いました。
ハピネスパーク牧野霊園はどうやって知っていただけました?
お葬式でお世話になった、公益社さんから教えてもらいました。 チラシを見せてもらって、「綺麗な場所がありますよ」って。
他の霊園もご検討されたのですか?
はい、他の霊園も4箇所程、見て回っていました。 実はその内の1箇所で仮契約をしていました。 でも、ハピネスパーク牧野霊園を見て、ここにしようと思ったんです。
比較してみて、何が違ったのですか?
まず、雰囲気が全然違いますね。 見に行った所は、これぞお墓といった感じで、怖いイメージがありました。 でも、ハピネスパーク牧野霊園さんは、墓地なのに怖いイメージが全くないです。 ここなら、1人でお参りに行っても大丈夫だと思いました。 あと、仮契約で押さえてもらっていた霊園は坂道がすごくて、将来のことを考えたら、1人でとてもお参りに行けないなと感じました。
どんな墓石をご希望だったのですか?
よくある形、和型というんですか?それを考えていました。 見に行ったところが、和型の墓石ばっかりでしたので。 こちらに来て初めて洋型を見て、これがいいと洋型に決めました。 仮契約していた場所だったら、和型を建てていたと思います。
スタッフの対応はいかがでしたか?
皆さん笑顔で、明るい挨拶をしてくださるので、気持ちがいいです。 管理も行き届いているので満足しています。 お墓が完成してから2年間、1度もお花を絶やしたことがないのですが、スタッフの皆さんの対応がいいからだと思っています。 娘も、枚方に帰ってきたときは、必ずお墓参りに来てくれています。
最後にこれからお墓を建てられる方に一言いただけませんか?
私は洋型のお墓を建てました。足元の所に石を敷いていただいて、とてもお掃除がしやすいです。若いうちはいいかもしれませんが、将来のことを考えると、背の低いお墓を選んでよかったと思っています。 そして霊園を選ぶときも、将来のことを考えると、段差や坂道が無いようなところにされた方が良いと思います。

完成した山口家の墓石

山口様【枚方市招提南町在住】

墓所 ハピネスパーク牧野霊園
広さ 1.5聖地(1.215㎡)
幅1000mm×奥行き1215mm
デザイン 洋型
石種 インド黒(インド産)
オプション 霊標 ローソク立て

墓石工事担当者より

岩谷 昇平

(株)西鶴 岩谷 昇平

担当者のプロフィール

昭和47年12月25日生(職人歴20年)
年間600件以上の墓石工事を施工している