staff-blog

スタッフブログ

戻る

緑のカーテン作戦

こんにちは、ハピネスパークの田原です。

季節はずれの台風が来るということで、先日は台風対策に追われました。
今日も台風崩れの低気圧のせいで、大雨の予報が出ています。
梅雨は水不足にならないためにも大切なのですが、大きな被害が出なければいいんですけどね。

先日のブログに
「アサガオでも育ててみようかな・・・」なんて、書いてしまったのですが、
本当は育てるつもりはありませんでした。<(_ _)>

でも、先日のお休みにホームセンターに買物にでかけて時に、
ふと、目に止まったのでした。↓(苦笑)

そうなんです。自分でみなさんに公言してしまいましたからね。
どこか心の中で引っ掛かっていたのでしょう(汗)。

今までの私でしたら、パソコンや電車以外、全く興味もない分野なのですが、
ハピネスパークでいつも植栽を見たり、触れたりしていると、心変わりをしたのでしょうね(笑)。

ということで、一念発起(たいそうな・・・)↓

買っちゃいました(^O^)/

まぁ、植栽に関しては全くの素人。
何からしていいのやらわからないまま、まずは土を買うことに。
いろんな土が売られていたのですが、やはり素人はネーミングに弱いんでしょうね。

「グリーンカーテンをつくる土」←ほんまネーミングに釣られました(苦笑)。

とりあえず、種と土を手に入れて、実家に寄り、使っていない植木鉢を持って帰り、
早速、土を入れて種まきをしてみました。

半信半疑ながら、恐る恐るアサガオの種を手に取り、(うぁ~、30年振りにみたアサガオの種)
種は1~2センチ程度の穴の中に入れると袋にかいてありましたので、その通りにまいてみました。

アサガオの栽培は小学校以来の経験。
ホームセンターで売っている苗をそのまま植えても良かったのですが、
何事も経験です(自信は全くありませ~ん)。さぁ、どんなことになるのやら・・・(笑)
とりあえず、種まきに疲れた私なのでした。(またご報告しま~す!)