staff-blog

スタッフブログ

戻る

光明池近く 樹木葬専門霊園 千年オリーブの森 堺 和泉

こんにちは。

ハピネスパーク 千年オリーブの森 堺 和泉の山﨑です。

光明池

千年オリーブの森 堺 和泉は、大阪府の南部、和泉市にある樹木葬専門の霊園になります。当園は幹線道路沿いにあり、また公共交通機関でもご来園いただけアクセスが良いです。泉北高速鉄道の光明池駅から当園近くまで路線バスがあります。また霊園近くには、和泉市と堺市に隣接する光明池があります。

この光明池について調べてみると昔から池があったのではなく、1930年代(昭和10年代)に灌漑用ため池として整備されたとのことです。光明池の「光明」は、和泉市にある浄福寺裏の光明の滝を源にしていること、この地域に古くから伝わる光明皇后生誕伝説に由来しています。その伝説によると、光明皇后は女鹿から産まれたと言われています。奈良時代、都の役人が和泉市にある槇尾寺にお詣りした帰りに、田んぼのあたりから光輝いている幼少の光明皇后に出くわしました。役人は幼少の光明皇后をもらい受け、都へ連れて帰り養女として育てました。その後奈良時代の聖武天皇のそば近くに仕え、やがて天皇の皇后  光明皇后となりました。光明皇后は仏教に対する信心が厚く、諸国に数多くのお寺を建てられ、孤児や病人を救済されたと言われています。幼少の光明皇后が都に上る時、生みの親である女鹿が、別れを惜しんで見送った場所を「女鹿坂」と呼び、現在その地名も残っています。光明池のところにはこの伝説の碑があります。

光明皇后生誕伝説に由来する光明池近くにある樹木葬専門霊園 千年オリーブの森 堺 和泉のご来園、スタッフ一同お待ちしており ます。