staff-blog

スタッフブログ

戻る

泉北 光明池にある永代供養付 樹木葬 専門霊園

こんにちは。
ハピネスパーク 千年オリーブの森 堺 和泉の山﨑です。

梅雨の合間の晴れ間がのぞいています。

また当園ではオリーブの小さな白色の花が咲いています。

光明池近くにある永代供養付樹木葬専門霊園

前回のブログに続く、当園がある和泉市にある光明池の名前の由来となったと言われる光明皇后伝説に関する内容です。
和泉市の槙尾川沿いの国分町に浄土宗の浄福寺があります。このお寺には光明皇后を産んだと言い伝えのある女鹿のひづめが刻まれたという石があります。また女鹿を刻んだ灯篭もありました。以前浄福寺を訪ねた時、お寺の住職の方からも光明皇后伝説の話を伺いました。千年オリーブの森 堺 和泉は光明池の近くにあります。

     

子供のいない人の終活について

子供がいなくて配偶者のみという場合は、亡くなった後の財産などの整理を配偶者がおこなうことになります。配偶者もない場合は親族がおこなったり、全く身内がない場合は遺産は国庫にはいることになります。その際遺言書を用意するのはもちろん、遺品の処分を考えてものをへらしておいたり、わかりやすい状態にしておくことが大切です。遺産をどのようにすればよいか、施設を利用する場合の保証人や身元引受人をどうすればよいかなど、わからないことは弁護士や相続手続支援センターなどに相談するのもおすすめです。

 

お墓のことについて何かお困りがあれば是非お気軽にご相談下さい。

ハピネスパーク 千年オリーブの森 堺 和泉 アクセス:

https://g.page/sennenori-bunomorisakaiizumi?share