%e4%b8%ad%e8%b0%b7

スタッフブログ

戻る

宗旨宗派を問わない霊園 神道の納骨はいつ行うのか

こんにちは。千年オリーブの森(京阪奈墓地公園内)の中谷です。

最近は夏本番というような暑さですね。こまめに水分補給をして熱中症対策をしましょう。

 

 

 

神道の納骨はいつ行うの?

神道では、もともと火葬をした後にすぐ納骨を行うのが一般的でした。

ただ、最近では、「まだお墓が準備できていない」などの事情がありすぐには納骨を出来ないケースも多くあります。その場合は、仏教の四十九日に相当する、亡くなった日から数えて50日目の「五十日祭」に納骨を行うことが多くなっております。

五十日祭に間に合わない場合は、一年祭が納骨を行う次の目安となっております。

 

神道のお墓はどこに建てる?

神道では、死は「穢れ」という考え方がありますので、神社の中にお墓を建てることはありません。

そのため、宗教不問の寺院墓地や民営霊園、公営霊園などで墓所を購入しお墓を建てる形になります。

千年オリーブの森も、神道、仏教、キリスト教、無宗教の方など、宗旨宗派問わずどなたでも眠っていただけます。

 

千年オリーブの森に何でもご相談ください

樹木葬のことだけではなく、位牌、仏壇の供養、墓じまい、改葬、分骨など、気になることや、わからないことなどがございましたら、何でも千年オリーブの森にご相談ください。

千年オリーブの森お問合せはこちら☞(枚方市穂谷の千年オリーブの森を選択)https://e-saikaku.co.jp/contact/

よくある質問☞https://e-saikaku.co.jp/faq/

千年オリーブの森ホームページはこちら☞https://e-saikaku.co.jp/1000-olive/

千年オリーブの森アクセスはこちら・Googleマップ☞https://g.page/sennenori-bunomorikeihanna?share

千年オリーブの森(京阪奈墓地公園)YouTubeはこちらから☞

https://www.youtube.com/channel/UC2XL06D6oP-NzkoSJcZfy-w/videos

一覧へ

次へ