qa8

よくあるご質問

一覧に戻る

お墓を建てる霊園によって購入時の値段は変わるの?

変わるのは永代使用料(土地代)だけです

お墓を購入する時は、永代使用料、墓石代、年間管理料などの費用がかかります。
値段としては普通のお墓を民営墓地に建てる場合、200万円~300万円が相場です。

永代使用料の相場の違い

永代使用料は霊園(墓地)によって異なり、墓地の環境や立地条件によって異なります。また、霊園(墓地)の中でも区画の広さや場所によって変わります。

永代使用料というのは、お墓を建てる土地を使用する権利を買うために、霊園(墓地)の持ち主である寺院などに払うお金です。土地を使用するのであって、土地を実際に所有するということではありません。永久的にその土地を使う永代使用権を獲得することを、一般的に購入すると言います。
永代使用料は、市の中心部などの交通のアクセスがいいところは高くなり、郊外になるほど安くなります。
一般的にいう土地代と、永代使用料は同じようなものです。
永代使用料の相場は、一律には言えませんが、郊外や地方の場合の多くは数十万円、大阪市内の場合は郊外と同じ大きさでも100万円以上になります。

むずかしいお墓の事を丁寧にご説明いたします。
故人と遺族の思いを大切にしたご提案ができます。

大阪に5つ、大分に1つの霊園を運営しています。
ご自宅近くの霊園を、ぜひ一度ご見学ください。

そのほかの「よくある質問」はこちら