Vol.201 内藤様【枚方市磯島北町在住】
「家族みんな通いやすい霊園でした」
お墓を建てたきっかけを教えてください。
内藤様
実家の先祖代々のお墓には入らないので、自分達夫婦から始まるお墓は必要でした。今回きっかけとなったのは家内が亡くなったことです。 お墓創りは、まったく初めてのことなので、まずは場所選びから始めました。
どんな霊園がご希望でしたか?
内藤様
第一に自宅から近い霊園が希望でした。 息子や娘など家族みんなが、お墓参りに行きやすい霊園というのも条件の一つでした。
打合せ中の写真
数ある霊園の中で、ハピネスパークに決めていただいた理由を教えて下さい。
ハピネスパーク牧野霊園は、自宅から近いので、仕事の帰りや、趣味のツーリングの帰りなど、いつでもお参りできる霊園です。そして段差もなくバリアフリーというのも、長きにわたって安心できました。担当スタッフの説明もわかりやすかったのも、一つのポイントになりました。
墓石打ち合わせ
墓石の色は、黒光りがきれいで、写真の彫刻にも適した、インド黒石を選ばれました。墓石のデザインは、霊園内の墓石の形をいろいろ見られ、ひとつずつ決めていただきました。
中央の水鉢には、愛車のハーレーを彫刻されました。
この石に決まりました
打合せした墓石の確定デザイン
お預かりしたハーレーの写真
墓石に彫刻したハーレー
文字彫刻打合せ
彫刻する文字の原寸大の原稿
墓石建立工事
-
基礎工事写真
-
セメント工事写真
-
境界石工事写真
-
墓石組立
完成した内藤家の墓石
墓所 | ハピネスパーク牧野霊園 |
---|---|
広さ | 1.5聖地(1.215㎡) (幅1000mm×奥行き1215mm) |
デザイン | オリジナル墓石 |
石種 | インド黒(インド産) |
オプション | ローソク立て、霊標、石張り |
内藤様墓石工事担当者
デザインも彫刻も、綺麗に仕上げっています。ハーレーの影彫りもかっこいいです。
心を込めて施工しました。
職人歴26年
年間600件以上の墓石工事を施工している
開眼法要
-
除幕の様子
-
開眼法要の様子
開眼法要を終え、内藤様よりお言葉をいただきました。
家族が、色々な場所に住んでることもあり、霊園もいくつか見て周りました。自分1人の意見だけではなく、家族みんなの意見を総合して、ハピネスパーク牧野に決めました。
本日、1周忌と食事も霊園内ですることができて、家族や親族も喜んでいます。
これから長い付き合いになるので、よろしくお願いします。
(株)西鶴 富松 勇
担当者のコメント
内藤様、このたびは、ハピネスパーク牧野霊園で大切なお墓創りのお手伝いをさせていただき、本当にありがとうございました。
お墓に刻んだハーレーなど、随所に内藤様のこだわりを感じるお墓創りでした。
とてもきれいに仕上がり、完成を見に来ていただいた時は、とても嬉しかったです。
スタッフ一同、霊園の管理や環境整備に努力してまいります。今後とも、末永くよろしくお願いします。
(株)西鶴 富松 勇
内藤様を担当させていただきます。富松です
ハピネスパーク牧野霊園に来園していただき、まず内藤様の話を一つ一つ、しっかりと聴かせていただきました。息子さん達も一緒に来られ、お話の中で家族の絆を感じることができて、とても良いご家族だという印象を受けました。
大切なお墓創りのお手伝いを一生懸命つとめさせていただきます。