投稿日:2025年04月26日
お墓なのに、明るい。愛犬と一緒にお参りに行ける霊園
INTERVIEW
- 樹木葬を建てようと思われたきっかけを教えていただけますか?
- もともと、父のお墓を建てた際、自然に囲まれた環境をとても気に入り、母のためにも同じ「千年オリーブの森」でお墓を建てようと思いました。母は生前から「お父さんと同じお墓には入りたくない」と話をしていたため、その思いを尊重し、父のお墓とは少し離れた場所に新たに用意することにしました。
- 樹木葬探しをする中で、どんな霊園が希望でしたか?
- 自然に囲まれた明るい雰囲気で、重々しさを感じさせない場所を探していました。犬と一緒に気兼ねなくお参りできることも大切な条件の一つでした。また、母が好きだったお花をたくさん手向けられるような、自由な雰囲気のある霊園を希望していました。
- 数ある霊園の中で当霊園千年オリーブの森に決めて頂けた理由を教えて下さい。
- 景色がとても綺麗で、明るく開放的な空気に包まれている点が一番の決め手でした。また、母が可愛がっていた愛犬・マツが眠る「ひらかた動物霊園」にも近いため、「マツに会いたい」としょっちゅう言っていた母も喜んでいるのではないかなと思います。 家からも近く、いつでも立ち寄れる気軽さも魅力でした。
- 千年オリーブの森の霊園に来られて驚かれたことを教えてください。
- 一般的なお墓とは違い、重々しい雰囲気がまったくないことに驚きました。お供えされている花も、従来の仏花だけでなく明るく可愛らしい花が多く、公園のようになっていて、お参りに行くのが楽しみになりました。
- お墓開き、ご納骨法要を終え、いかがでしたか?
- 無事に納骨を終えることができましたが、今まで家でお骨を安置していたこともあり、少し寂しさを感じています。それでも、父と母が久しぶりに再会し、そちらで仲良く過ごしてくれていたらいいなと思います。これからも明るく可愛らしいお花をお供えに、お参りに行きたいと思っています。