投稿日:2023年07月15日
終活の一環で元気なうちに自分の墓所を決めて得た心の余裕や安らぎはとても大きかったです。
INTERVIEW
- 樹木葬を建てようと思われたきっかけを教えていただけますか?
- 『終活』をキーワードにしてネットサーフィンをしているときに、たまたまハピネスパークのサイトに巡り合い、軽い気持ちで見学を申し込んだのがきっかけです。
- 樹木葬探しをする中で、どんな霊園が希望でしたか?
- 確たる希望のイメージがあったわけではないのですが、今思うと明るくて、開放的な雰囲気を求めていたような気がします。
- 数ある霊園の中で当霊園千年オリーブの森に決めて頂けた理由を教えて下さい。
- 一目惚れです。千年オリーブへの。 無意識のうちに『家族や友達が故人にいつでも会いに行き、人が集まれる思い出づくりの場と空間創り』という千年オリーブの森のコンセプトに惹き寄せられたように思えます。
- 開眼法要を終え、いかがでしたか?
- 『終活』を意識し始めた時には想像していなかったことですが、自らの墓所を決めること、即ち人生を終えたあとの「落ち着き先」が決まることによって得られる心の余裕や安らぎはとても大きなものでした。本山納骨のあと手元供養を続けてきた両親の分骨の納骨を無事に終えた今、折々に孫と一緒に千年オリーブの森を訪れて季節の移ろいを感じることが人生の楽しみの一つになりそうです。