投稿日:2023年04月30日
家族みんなで一緒に入る事ができる樹木葬にしました
INTERVIEW
- 樹木葬を建てようと思われたきっかけを教えていただけますか?
- もともと我が家にはお墓が無かったので、両親からは一心寺に入れてくれたらいいと言われていました。 でも、一心寺さんが新しいお骨の受付を制限していると知り、樹木葬を探し始めました。
- 樹木葬探しをする中で、どんな霊園が希望でしたか?
- 私たちは姉妹しかいない為、後をみることができなくなる事を考えました。 そこで、みるものがいなくなるような状態になっても、最後まで墓じまいにならない樹木葬を希望していました。
- 数ある霊園の中で当霊園千年オリーブの森に決めて頂けた理由を教えて下さい。
- もともと、公益社さんから一番おすすめの樹木葬として紹介していただいていたんです。 他の樹木葬を調べたら、二人しか入る事ができないところばかりでした。 その点、ここなら何人でも入れて、家族みんなが一緒に眠ることができると説明を受けて、ここしかないと考えました。 今は車で移動もできますが、将来送迎バスを使う事ができることも良かったです。 年3回の合同供養も良かった点のひとつです。
- 開眼法要を終え、いかがでしたか?
- 実は、もう少し手元に遺骨を置いておきたかったんです。 でも、父が元気なうちに、母を納骨をしたいと考えて今日に至りました。 さみしいという気持ちもありますが、また会いにきます。 安らかに眠ってもらいたいし、みんなも見守ってもらいたいです。 雨も心配していましたが、晴れてくれて良かったです。 本日はありがとうございました。