千年オリーブの森

お客様の声

戻る

vol.146 鬼塚様【京都府在住】

私が望んでいた以上に条件が揃っていました

鬼塚様【京都府在住】

INTERVIEW

鬼塚様へインタビューさせていただきました。

お墓を購入するきっかけを教えて下さい。
亡くなった母が生前に新しい墓地を購入していました。 一人娘の私には従来の墓地は将来子供達に負担になると思い、又、母方の先祖の複数の一人墓の墓じまいをする事も気がかりでした。
お墓創りで希望されたことはどんなことですか?
先祖のお墓を移し(お骨が無い場合は土のみでも)一緒に埋葬できること、私達家族も安心してお世話になれることを希望していました。
数ある霊園の中で当霊園に決めて頂けた理由を教えて下さい。 
私が望んでいた全ての条件が、それ以上に揃っていました。自宅が近いこと、人数制限なく管理費が不要なこと、お墓参りができない時はお花をお願いできること。 なによりシンプルな墓石の樹木葬で自然に囲まれた静かで明るい雰囲気も決め手になりました。
開眼法要を終えられて、いかがでしたか。
納骨までの期間、スタッフの松島さんには本当にお世話になりました。松島さんの細やかな心遣いに安心してお任せできました。 母の納骨はもちろんですが、長年気がかりだった先祖のお墓のことが解決できホッとしています。当日はお天気にも恵まれて満開の桜に母も私の選択に喜んでくれていると思っています。ありがとうございました。